フラーテル広報日記(NEOスタンダードへの道)

国内最強の社会人ホッケークラブチーム「名古屋フラーテルホッケーチーム」の広報担当者が綴る日々の出来事、私的覚え書きなど。 広報生活12年目に突入! GO FRATER! GO FIGHT!

日本代表JAPAN

GO FRATER!GO FIGHT!

サムライJAPAN次なる挑戦へ!(ワールドリーグラウンド3)

チームリリースを転載しておきます!


【サムライジャパン ワールドリーグラウンド2で優勝!】
3月25日からトリニダード・トバゴで開催されました、男子のワールドリーグラウンド2ですが、見事全勝で優勝することができました。
この優勝にともない、サムライジャパンは、ラウンド3(セミファイナル)にコマを進めることになりました。

【ラウンド2最終順位】
優勝:日本(16)
準優勝:カナダ(11)
3位:アメリカ(29)
4位:ロシア(22)
5位:トリニダード・トバゴ(33)
6位:スイス(30)
7位:チリ(26)
8位:バルバドス(ー)
()内は世界ランキング

【試合結果】
予選リーグ
対 スイス 3-0
対 ロシア 3-1
対 トリニダード・トバゴ 5-1
準々決勝
対 バルバドス 5-0
準決勝
対 アメリカ 2-0
決勝
対 カナダ 2-1

【サムライジャパン スルタンアズラン・シャーカップに参戦@マレーシア(開催都市:イポー)】
1998年以降、毎年マレーシアにて開催されている国際大会にサムライジャパンが参戦致します。
昨年の同大会では、7ヶ国(日本・オーストラリア・インド・ニュージーランド・パキスタン・マレーシア・カナダ)が参戦し、日本は6戦とも僅差ながらも1勝もすることなく最下位に沈んでいる大会です。
ワールドリーグラウンド3前に、今、日本の力の見極めが出来る重要な大会でもあります。


【出場国】
日本(16)
オーストラリア(2)
インド(6)
イギリス(7)
ニュージーランド(8)
マレーシア(14)
()内は、世界ランキング

【試合日程】
4月29日・・・・対 マレーシア 21:35~
4月30日・・・・対 イギリス 19:05~
5月2日・・・・・対 ニュージーランド 19:05~
5月3日・・・・・対 インド 17:05~
5月5日・・・・・対 オーストラリア 19:05~
5月6日・・・・・対 順位決定戦
※日本との時差は、マイナス1時間です。


さてこの大会のメンバーにフラーテルからは次の3名が選ばれております。 
・山下 学
・吉原 平太
・新本 優

以上
※チームリリース(BY錦織FM)より転載。




余談ですが・・・

 私の中でそろそろ吉原平太選手を三代目「小さな巨人」の襲名を許す流れでございます。
(なんだその上から目線は!笑) いやぜひ襲名していただきたい!

初代 西村泰昭選手は大学時代から日本代表入りし、身長165センチながらワールドカップを始め数々の大会で活躍、豊富な運動量で縦横無尽に飛び回るその姿は世界の舞台で驚きと賞賛の歓声をもって迎えられました。

二代目 小野知則選手は初の代表入り大会において日本ホッケー史上初のパキスタン戦勝利の立役者となり、その雄姿は世界中に伝えられました。 身長168センチ。高い身体能力と抜群のポジショニングが光っていた。

そして私が三代目と目している吉原平太選手は身長167センチ、小さな巨人の第一条件クリア!(笑)
今シーズンなにかひと山当てたら(←?)その瞬間に襲名ということにさせていただきたい!
誰も異論は無いと思うのね。異論があるとすると謙虚な本人が「いやーもう自分なんてそんな」とか言いそう。(だが超笑顔で!笑)

夏までには三代目の襲名をお願いしたいと思います!さあ乞うご期待!


 

HJL富山の朝食 雨模様 寒い!

予想はしていましたが、ここはもう夏じゃありませんでした。
昨年も、富山に完全夏仕様で来てしまって、震え上がったことをもう忘れておりました。
経験から学ぶという学習能力が退化してしまっている私です。ヒャー


P1310187


P1310190



軽めの朝食です。





P1310196



おまけ 
本ツアーの同室情報


粥川+昇平
高瀬+羽田
小野+佐々木
川上啓+大門
長澤+栁本
橘+竹中
畠山+松本
良平+若林
藤本+山部
山下+新本
井島+吉原
塩川+森嶋



出発はこのあと13時半から。
選手は多分ミーティングとかランとか、準備とかいろいろ。
高ドン先輩は一刻も早くリュックをゲットするんだ! 

明日から日本代表合宿(合宿参加者)

こんにちは、一夜明けて年の瀬の日々に戻っております。
選手は今日だけ出社して明日から日本代表合宿です、ああ忙しい!
前半は飯能、後半は山梨だそうですので、お時間のある方は覗いてみてください。

今回代表合宿に参加するメンバーは以下の通りです。

・川上 啓 (名古屋銀行)
・小野 知則 (金印)
・畠山 学 (朝日機器)
・川上 良平 (ホンダロジコム)
・粥川 幸司 (表示灯)
・山下 学 (表示灯)
・中山 康大 (表示灯)
・藤本 一平 (表示灯)
・山部 晃嗣 (表示灯)
・佐々木 拓郎 (表示灯)
・新本 優 (表示灯)
※高瀬克也(槌屋)、塩川直人(大阪シーリング印刷)は、今回は怪我のため辞退

高瀬&塩川の復帰が待ち望まれますね~。メンバーは11名、選出された選手は休む暇もありませんがどうかケガに気を付けて頑張ってください!
個人的には一平(藤本一平)とヤス(中山康大)の年の違う同期ペアに注目しています。

※なお一平はフラーテルへの入部がヤスと同じ年だった、というだけで真の世代的同期は良平(川上良平)・学(山下学)がおります。
かつて長岡俊輔さん(法政大~社会勉強1年~表示灯)もそうでしたが、一平のように大学を卒業してストレートでフラーテルに入らず、1年ぐらい社会勉強して入ってくると本人は体ができるまで「やや遅れた感」や「焦り」を感じたりするデメリットがありますが、悪いことばかりではなく
(1)入部同期
(2)真の世代同期 と同期が2倍になり、また
(3)社会勉強中に全く別世界の人間関係を構築したり
(4)競技生活では得られない社会的知識を得ていたりする、
というメリットがあります。

だからといってお勧めもしないが!だってアスリート的には1年のブランクはキッツイし場合によってはオフっていたために選手生命が終了することもあるから。

(写真15枚)ありがとう埼玉・飯能 試合後風景

女子の応援があると燃えるわ~って?
P1260477

P1260479

あっ!シバリョー!(柴田良)←前列向かって右の顔のでかい人です。
P1260478-cut

シバリョーはフラーテルで一緒にプレーした元選手ですが、応援団を連れて試合に来てくれました。
ありがとうシバリョー 山梨でも待ってるよ!

P1260484

P1260490


誰?
P1260487

山猿さん・・・じゃなくて今日の山下さん。
P1260489

いつも差し入れありがとうございます。
P1260493

中身はこれでした。上品!
P1260499

食べるのがもったいない、可愛いお菓子。高貴だ!
P1260500

P1260494
P1260494
P1260495

P1260496

P1260497


ありがとう埼玉 また会いましょう飯能
P1260498


日本代表NZ遠征だより(第4試合)

本日も現地から試合結果が届いています。新しい顔ぶれで出掛けていったサムライJAPANニュージーランド遠征の最後を締めくくる1戦です。
  
日本 vs NZ

  0-1
  0-2
3(    )3
  2-0
  1-0    

得点者:川上 FG (フラーテル)、宮崎(早稲田大学)、草野(アルダー)


スコアを見るだけで熱戦が伝わってくるようです!

残念ながら勝利には至りませんでしたが、ほぼ初顔合わせの新メンバーを短い期間でチームにまとめていく道のりはまだまだ始まったばかり。

そうした面から見ればこの遠征の2分2敗という結果は「健闘」と言えるのではないだろうか?

海外遠征が初めての選手もたくさんいたようですが、まぁ私に言わせてみりゃ初遠征がニュージーランドで対戦相手がニュージーランドってどんだけラッキー(笑)ニュージーランドは皆大好きな場所ですからね!しかもちょうどいいぐらいの気候の時にちょうどいいぐらいの期間、長すぎず短すぎず。

それがもうあの国とかあの国とか行きますと~、行くのは大変だわ、現地環境はきついわ、怪我するわ病気するわ、長くいると様子がおかしくなるわ、帰ってきてからも全然体調が戻らないわ、などといろいろあります。

だから遠征は、海外遠征なんかは特に、そりゃ試合結果は大事なんだけど「無傷で帰国」するまでが遠征なんですね、本当に。
各チームとも掌中の玉を選んで送り出しているだけに怪我して帰ってくるとチームへのダメージはハンパないのだ。(最近の例→川上啓選手、全治3ヶ月の骨折)

皆の様子も多少心配ですけれど、来週の全日本選手権に支障がでるような大怪我の知らせは入っていないので、全員無事だったと信じたいな。

ということで、新生サムライJAPANまずは初遠征のアップ、お疲れ様でした。
日本代表のメンバーは明日23日現地ニュージーランドを出国し、明後日24日に帰国予定となっています。

南半球からの帰国だから気候は真逆、赤道を越えての旅ですから、リラックスして帰ってきてください!
日本で、待ってますよ~。




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 福井に来ています。(社会人選手権とはなんの関係もなく。)
  • 福井に来ています。(社会人選手権とはなんの関係もなく。)
  • Bluetoothがないと生きていけないけど、「マイボイスメモMP3」を試してみた話。(データの取り出し方など)
  • Bluetoothがないと生きていけないけど、「マイボイスメモMP3」を試してみた話。(データの取り出し方など)
  • Bluetoothがないと生きていけないけど、「マイボイスメモMP3」を試してみた話。(データの取り出し方など)
  • Bluetoothがないと生きていけないけど、「マイボイスメモMP3」を試してみた話。(データの取り出し方など)
  • Bluetoothがないと生きていけないけど、「マイボイスメモMP3」を試してみた話。(データの取り出し方など)
  • Bluetoothがないと生きていけないけど、「マイボイスメモMP3」を試してみた話。(データの取り出し方など)
  • もしここを見ていたら。(作家としての道を歩んでいる従妹へ)
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ