フラーテル広報日記(NEOスタンダードへの道)

国内最強の社会人ホッケークラブチーム「名古屋フラーテルホッケーチーム」の広報担当者が綴る日々の出来事、私的覚え書きなど。 広報生活12年目に突入! GO FRATER! GO FIGHT!

テスト中

GO FRATER!GO FIGHT!

複数記事のタイトル表示実験中

これもテストです。

「最新記事(画像つき)」がどう表示されるのか、何件表示されるのかが見たい。
FacebookもTwitterも消しちゃった(笑)いまどきそんな足跡つけたい人なんていないと思うし。
その代りにWEB拍手というのをつけてみたけど、これって使えるのかな。良く分からない~。
自分はログイン状態で作業しているので普通の閲覧者がどのような環境で見るのか(アクションとして何が可能か?非ライブドア会員ができること、できないこと、ライブドア会員だけができることは何か?など)

Facebookやってないと見られない、Twitterしてない人にはできないことがある、ちょっとなにかコメントや文句?が言いたくても別のアカウント(たとえばG+など)と連動してないと言えない、でも連動してるから言えば身バレする、というよなのは自分自身も嫌だからそういう仕組みのものにしたくない。

この広報日記は、(いい意味で)垂れ流し(←いい意味で言ってます)を目指す。 というかそうでなければいけないとすら思う。
スポーツの情報って突き詰めていくと勝ったか負けたか、点数は?順位は?といったデータにすぎなくて、選手という個人もやはりデータで表されるものだと思うが、そこに抵抗しようとしているのがこの広報日記ですよ!(大きく出ましたけど)
選手が書いているならまだしも、プレーに直接的に関係がないスタッフが書いているのですからね。
ただ、現場のスタッフとフロントのスタッフの中間地点でその間をウロウロしていたい、実際それが一番大事な役割なのだろうと思うのです、広報って。
あとは個人的な考えとして、より時事的に、よりローカルに、よりニッチに という感じかな。
大衆迎合型の情報はもう不要だし(すごいことを言い放っていますけど)自分自身がそういうメディアダンス系のものに興味がなかったりします。

何を書いているんだかね!もう2時だね。 とりあえず何かするかー。

 image

今日21時ごろ、急にマカダミアンナッツが食べたくて仕方がなくなり、私の考えるマカダミアンナッツとは成城石井のハウスブランドの大粒マカダミアンナッツ(素焼きじゃなくて塩の方)180g1380円ONLYなので、車で9分走って成城石井に行ってきた。
明日はハロウィンなのか。我が家にハロウィンが来たことは未だ一度もないのだけれど、オレンジではなく紫のカボチャというのが気に入って、自分史上初のハロウィンアイテム購入です。中身はキャンディ。
もうあげる人も決まっています。顔を思い浮かべながら買った。
ちなみに
image

私はこの有塩マカダミアンナッツとビーフジャーキーホットペッパーが大好きで、移動が長い遠征の時はなくてはならない必需品。 まるで冬眠中の熊のごとく、ちょっと起きてはちょっと食べ、ちょっと寝てはまた起きて、と長い旅路を乗り越えるのだ。 テングのビーフジャーキーはホットペッパーに限る!成城石井のマカダミアンナッツはとにかく粒が大きくて食べ応えがあるから他のとは比べものにならない。

こんなことばかりしていてもしょうがないので、このままではお蔵入りになりそうな長崎国体の決勝(愛知vs香川、ノーゲームで両者優勝)の写真でもアップしよっかな。 

引っ越しの準備をしています。

エキサイトブログで2年ほど書いていましたが、画像に関する不具合が多すぎてついに引っ越しです。
ただ、まだテスト中ですのであくまでも本宅はアッチです。 
とりあえずやろうとしているテストは、
(1)記事の投稿
通常の記事をフツーに投稿してみる。この記事などですね。
(2)写真入り記事の投稿
これ、このあとやります。
(3)モバイル環境からの編集投稿
スマフォやipadなどからやってみる。WinかMacかAnd.かIphoneかによってかなり見場が違うと思うので。
(4)大量写真のアップ
もう向こうのブログには写真をアップしない覚悟だ!!(何言ってる)
まだ誰にも何の相談もなくここを開設しているので、もし本当に移転するのであれば公式HP 上に張られている広報日記へのリンクナバーのアドレスを変えてもらわないといけないし。

でも果たしてこのライブドアブログが期待通りの働きをしてくれるかどうか、そこが問題だ!
では写真でもアップしてみるか。
手始めに一番簡単な、一切加工しない生写真をPC上でつるっとあげる。

東北遠征で撮ってきた写真です。

P1230135


P1230138

P1230142

これまでに何度も書いたかもしれないけれど、私はスポーツや人物より自然の造形が好きです。特に花が好き。花は完璧だから。その美しさ、色、形、香り、そしてあらゆる面で機能的、つまり機能美の完全体。
そして花は咲く季節を絶対に間違えることがない。咲くべき時を自分で感じ取って咲く。
それこそが花を真の完全体、完璧な存在にしていると思う。

P1230363

人間はどうだ?
人間は本当に不完全、未完成、不条理で非合理的。
花を見るとこの自然界の中で人間って本当にちっぽけだなあと思う。
流れる雲の、一瞬の美しさよ、何にも記録できない、保存も復元もできない、けれど確かに存在しているという奇跡。科学で語れない胸を打つ美が自然界にはたくさんあるので、そういうものが撮りたくて写真を始めた。
確か24才か25才ぐらいの時だったなあ。

ここから先はスマフォから。
P1230135

image

image

 フーン センタリングか。
通常普通に更新すると左寄せになるのかな?それともセレクトチャンスを見逃したか?
写真の元のサイズに関わらず、表示されるときは同じサイズになるのはよいですね。
しかし3カラムで書きたかったんだけど3カラムにすると写真が正方形っぽく左右がカットされた表示になり、ワンクリックしないと元のサイズで表示されないのは不便だし見づらい。
で、取捨選択が必要になり、結局2カラムにしました。
 
写真と写真の間がくっついていたりするのは設定かな。


もう一度同じ写真でやってみよう。

指定無し
P1230135


左寄せ
image


中央
image

どうでしょ。

なんかうまくいかないね、その「中央」ってのが写真の横に来てしまう。
HTMLが完全表示されないので修正するにもアプリ上ではできない。
一応、このままにしておこう。テスト結果として。


再びです。
分かった、単純なことだ!4800をデフォじゃなく画像サイズを最初から小さく設定しておけばいいのだ!
3カラムの場合の画像のワイドってどんだけなんだろ!
ここでテストですな(笑)
見ている人はワケワカランと思いますが、そっとしておいてください(笑)
さあ3カラムに戻すよっ!

P1220647


ニャー だめだW400にしても切れる つまりはCSSでカスタマイズしないとアカンということです
そんなことめんどくさくてやれんわー 撮影して数時間で100枚以上アップすることがあるのに、デフォルトをいじってもし何かトラブったら目も当てられん やっぱ2カラムに戻してW480のデフォでいいや。
トラぶった時の技術的な自信がないです、所詮素人なので。

 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • 準決勝SO対決の40枚の写真を帯状につないで再鑑賞している。
  • 準決勝SO対決の40枚の写真を帯状につないで再鑑賞している。
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ