フラーテル広報日記(NEOスタンダードへの道)

国内最強の社会人ホッケークラブチーム「名古屋フラーテルホッケーチーム」の広報担当者が綴る日々の出来事、私的覚え書きなど。 広報生活12年目に突入! GO FRATER! GO FIGHT!

旅と風景

GO FRATER!GO FIGHT!

初夏の東海市

用事があって東海市に行ってきました。

NCM_0108

春から夏にかけての地方都市の風景、川にはまだ桜の花びらも残っている。葉桜の季節ももう終わり、ここからは新緑が鮮やかに風景を彩るだろう!

NCM_0110

東海市は工場の多いエリアだけど、割と好きですこういう働く町の風景が。
それは私自身がものづくりの風景に親しみながら育ったせいもあると思う。
愛知県というところはそういうものづくりの仕事が多いところなのです。

これはあながちウソではなく、愛知県の製造品出荷額等は43兆8,313億円(従業者4人以上の事業所)と全国の約14.4%を占め、第2位の神奈川県(17兆7,211億円)とは大差で、38年連続日本一のものづくり県であります。そう、ものづくり王国!だから工場も多い!



都道府県別製造品出荷額等のグラフ↓突き抜けてるのが愛知県。

monodukuri


製造品出荷額等において24業種中12業種が全国1位です。


03_midashi02_img01b


ついでに書いておくと愛知県という県は、自動車に代表される輸送機械が有名で工業県のイメージが強いのですけれど、商業や農・水産業も盛んです。
県内総生産 35兆4,475億円 全国3位 (平成25年度)
製造品出荷額等 43兆8,313億円 全国1位 (平成26年)
年間商品販売額 35兆6,738億円 全国3位 (平成26年)
農業産出額 3,010億円 全国7位 (平成26年)


ということで東海市は名古屋の南部工業地帯の中心部であり、その心臓部は新日鉄住金であります。あの新日鉄です!鉄があるからこその工業立国日本!なのであります。

東海市のPRになってしまったが(苦笑)

富士山の写真(新富士駅)

JR東海の企画商品である「ぷらっとこだま」にハマっております。
東京までこだまでいくという素晴らしい企画です。しかもグリーンにして行くのです私。
それでも10000円を切る料金は、なんちゃって鉄オタの私の心をとらえて離さない!
何よりも富士山をいっぱい見られるのであります。そこがいい!こだま号!


前置きはどうでもいいので、連続写真でご覧ください。

とりあえず比較のために、掛川駅(富士山なし)も載せておきます。

01





さあ富士山見えてきた!!

31

38


45

54

04

11

31


34


27


30


NCM_0017

新富士駅の向こうに、絵のように輝く富士山。
あまりの大きさとあまりの美しさと、周囲の雰囲気tと完全に一体化している空気感により、一瞬その存在を忘れてしまうほどです。

富士山という背景画を持たない掛川駅との圧倒的な違い!


NCM_0018

しかしこの新富士駅を越えると
正直、風景的にはいいところ無しの芸術点ゼロの景色(住民の皆様申し訳ありません)
が延々続くわけなんです。


NCM_0019


NCM_0020


NCM_0021


ああもう何を考えているんだこの風景は!

NCM_0022


何かとてつもなく台無しじゃないか!!
・・・と最初は思っていたのですが・・・

NCM_0023


NCM_0024


うーん 味があるよね
フォトグラファーの皆さんが撮影する芸術的な富士山の写真もいいのだけどさ


NCM_0025


NCM_0026


本当の富士山はこんな風に普通の日々の暮らしの中で、
空の彼方にポカーンと浮いている身近な存在なんだろう

NCM_0027


NCM_0028

それにしても美しい
横にたなびく雲も、マフラーの様に右に流れる雪模様も
駿河の青い空も全てが美しい



NCM_0029



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • Bluetoothがないと生きていけないけど、「マイボイスメモMP3」を試してみた話。(データの取り出し方など)
  • Bluetoothがないと生きていけないけど、「マイボイスメモMP3」を試してみた話。(データの取り出し方など)
  • Bluetoothがないと生きていけないけど、「マイボイスメモMP3」を試してみた話。(データの取り出し方など)
  • Bluetoothがないと生きていけないけど、「マイボイスメモMP3」を試してみた話。(データの取り出し方など)
  • Bluetoothがないと生きていけないけど、「マイボイスメモMP3」を試してみた話。(データの取り出し方など)
  • Bluetoothがないと生きていけないけど、「マイボイスメモMP3」を試してみた話。(データの取り出し方など)
  • もしここを見ていたら。(作家としての道を歩んでいる従妹へ)
  • ダレダレな土曜日、予定通りの行動が取れずだらしない時間を過ごしている。ああー
  • 吹上にて、千種文化小劇場とトヨタカローラ中京のグリーンウォールがなかなか良い。
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ