フラーテル広報日記(NEOスタンダードへの道)

国内最強の社会人ホッケークラブチーム「名古屋フラーテルホッケーチーム」の広報担当者が綴る日々の出来事、私的覚え書きなど。 広報生活12年目に突入! GO FRATER! GO FIGHT!

2017年08月

GO FRATER!GO FIGHT!

2017年8月27日(日)の一日(日本ツクールと神経ブロック注射その後)

やることが無くなってしまったので、朝から「日本ツクール」をやる。
どうしようもなくくだらない、だがしかし中毒のようにハマるゲームです。
街づくりゲームのように思えるのだけど、一切街を作る要素はない。
どちらかというとパズル…1回1回のゲームプレー時間が短く毎回完結するので繰り返しやってしまう。だからよっぽど暇な時や、寝てはいけない待ち時間などにしかやらないようにしていた。
でも朝から「日本ツクール」で遊ぶ。

Screenshot_8

写真は公式サイトから。
私はまだ全然富士山に到達していないのです、スカイツリーも出来てない。
ようやくスコア5000点をクリアするかどうかというあたり。

昼になってさすがに飽きてきたので、重い腰を上げてリハビリ。
先日の神経ブロック以降、可動域回復のためにリハビリをするように言われていたのだけど忙しさで放置していました。

やり方はこう。
両手に500mlペットポトルを1本ずつ持ってコンニチワ姿勢で前後左右にぶらぶらさせる。
遠心力を使っても良いが左右が同じように動くようにする。
慣れてきたら寝た状態でもやる。
(注意)筋トレではございません。
水を入れるタイプのダンベルが我が家にはありましたので、これを使うことにした。
ペットボトルより持ちやすいし、何らかのアイテムを使う方がモチベーションも上がる。

それから、矛盾しているようだけど三角巾で腕を固定して半日過ごすことにした。
家にいるとどうしても何かしたくなるのであります。
このところ、状態が良くなる→家でごそごそ動き回る→悪化する の繰り返しだったたので、動かさないようにするために考え付いたのだった。

しかし5分と持たず、掃除を始める。
掃除を始めただけでなく、片づけの結果必要になってきた棚を自作するという大仕事に着手。
20cm×45cm程度のものだけど、設置場所にぴったりのサイズで棚が完成した。
子供時代から「無いものは作る」が当たり前の家風なのであります。

作り終わって設置して大満足した後、やはり肩と腕がピキピキと痛い。
バカなことをしたと後悔したけれど後の祭り。
寝ても起きても痛いのでソファーに持たれていたらそのまま寝てしまった。

変な時間に起き上がって国体予選の写真の整理を始める。
腕も肩も落ち着いたのでもうかなりいい感じ。
神経ブロックにも大きく分けて3種類ぐらいあり、
(1)キシロカイン=一時的なブロック
(2)ボツリヌス菌=半永久的ブロック
(3)神経破壊薬=永久
とあるのだけど、(3)はリスクも高いのでまずは(1)から開始するのが通常
砂場で作った川に水を流して遊んでいて水の流れを変えたいとき、手でせき止めて変えるのが(1)、板で固定するのが(2)、砂場の川そのものを破壊してしまうのが(3)
私は(1)しかやっていないので、まだ完全とは言えないのだった。そうそう、神経ブロックは1週間ぐらい空けないと次回打てないのであります。

私の場合、今回の神経ブロック注射はリバウンドがひどくて苦しんだ。
神経ブロック注射におけるリバウンドとは一時的な後遺症のことで、高熱と右半身のしびれ、特に指先の鈍痛などが2日ぐらい続いて内心「失敗だったようだ、終わったな。右半身が終了した」と思えたぐらいでした。25日はセミナーがあるのに板書できないとまずいからどうしようとか思ったり。

リバウンドがひどいほど回復は劇的に良いのだそうだ。(知らなかった)
リバウンドを耐え抜いた結果、国体予選に間に合って普段と変わらない活動ができた。
医学ってすごいな。
ちなみに神経ブロックがなぜ効くのか、厳密には分かっていない。解明されていないそうだ。
おーこわ!!と思ったけど、そんなものは医学の中では数えきれないほどあるらしい。
=理由は分からないけれど治る方法。

面白いね。もう朝だけど、どうせ寝れないからもう少し日本ツクールやろっと!

国体予選、2年連続で敗退。試合後の風景 (The age of Aquarius)


P1420798



P1420801


P1420802


P1420804


P1420805


P1420806


P1420807


P1420808



P1420809


P1420813

P1420815


P1420816


P1420817


P1420819


P1420822


時代は魚座の時代から水瓶座の時代(The Age of Aquarius)へ
「流れる」「伝わる」「自身を知る」
大変革が訪れるのだという

帰路につく。フラーテルの車窓から。ありがとう静岡、また会う日まで、

一瞬バスの外に出ただけなのに、早速足を蚊に刺されてしまった。

image


いつも差し入れありがとうございます。
勝っても負けても変わらぬ応援を本当にありがとうございます。


右手に富士山

image


だんだん正面になってきて

image


image


右手後方に離れていく

image


ありがとう静岡、また会う日まで。
それにしてもロングパイル、毛足が思いっきり寝てたなあ。

そして今大会、新たなロングパイラーの姿を確認しました。(笑)
去年は川上良平(2016年勇退)がその栄えある称号を得ていましたが
今年からはどうやら中村選手が襲名した模様です。

必要だよね!一家に一人、ロングパイラー。

帰ります。応援ありがとうございました、次回社会人選手権も応援宜しくお願いいたします!

静岡会場のターンは鬼門だなあ!

ということにしておく、二年連続予選敗退とは実に残念です…応援団の皆さんからも、お盆働いて有給休暇を貯めて愛媛に行こうと思ってたのに!と残念がられました。

勝つことの難しさ、ですね。
さてさて

チームはこれで名古屋へ帰ることになりました。
わたくし的にはさっき来たのにもう帰る感でいっぱいなのですが仕方がありません、明日は試合がありませんので…。

帰路は選手と共にバスで帰ります。
乗ったらすぐにお弁当が出ました。
私が来ることを見越して注文しておいてくれたのだそうです。

ありがとう。

image


チーム愛を感じるわー
荷物を積んで荷物を下ろして、行って帰ってまた行って、勝っても負けても同じことをする
元気に行って元気に帰って来るまでが遠征です!

名古屋まで5時間ぐらい?
まずはこれから宿舎に寄って、そこから改めて名古屋に向けて出発します。

(写真有)試合終了●愛知 0-2 岐阜〇

P1420666


P1420667


P1420670


長泉町竹原グランドに来ています。  
灼熱の、本当に灼熱のグランド。
地表温度を計ったら42度です。

試合開始!
赤いユニフォームの愛知県代表フラーテル、白と緑のユニフォームの岐阜県代表、互いにアグレッジブな攻撃を展開しています。
P1420675


P1420676


P1420678


今年からバイスキャプテンの山部、細身の体を鍛え上げ夏の過酷なトレーニングをやり抜いてきたことがプレーからも見てとれます。今日も
とても良いですね!山部!

トップに竹中と吉原、そこに山部と川上昇平
昇平も昨年と比べると見違えるようです。

P1420698


P1420699


岐阜が攻め上がる、PCになりました。
両チーム併せて初のPCは岐阜、決まりました0-1
愛知はビハインドからのスタートとなりました。

P1420702


P1420703


P1420704


P1420707



富士山のお膝元、愛知チームを率いるのは藤本一平、フラーテルのキャプテン番号である1番をGK新本の胸番号に譲り、今日は16番をつけています。

P1420715


その名にあやかり、富士山のお膝元で一番になってほしい!一平!
前半20分を過ぎ試合はやや停滞中、暑さは最高潮です。全国から集まっていただいた応援団も屋根もない炎天下でチームと共に汗を流して闘ってくれています。

前半あと3分ほど、岐阜ボールの時間が増えてきましたが、愛知はよく凌いでいます。中山が持ち前のテクニックでライン際の攻防を制してセンタリング、しかし岐阜も負けじと再びPCを得ました。

P1420729


P1420730


今回はクリア、打たせませんでした愛知!
GK新本の憤りが伝わってくるようです。
悪くない仕上がりですがまとまりきっていない、点から面への展開が欲しい!

P1420734


プレーを見ていると、山下や松本はやや足が痛そうです。前半終了0-1
新人二年目の中村の一生懸命のひたむきなプレーが光る。暑さに負けることなく自分の役目に忠実です。

攻撃力、得点力に課題があると言われていました現在のチーム、若手ながら攻撃の中核を任されている津田が注目株と見ています。
ホッケー留学で鍛えた国際派の津田、物怖じしない性格もプレーではプラスになることでしょう。
津田はチェックしていきたい若手です。

P1420741


P1420746


試合はやや岐阜が優勢、愛知は自陣での展開が続いています。…ベテラン長澤がこの若いチームのフィールド場の支柱として今期も踏ん張っています。ベンチには粥川、さまざまな思いがあります、この国体予選!

P1420747


P1420748


P1420756


後半10分
どうした愛知、まだ本領を見せていない!

P1420759


またしても岐阜のPC
クリア!ボールがリターンしてきた、大門追う大門追う背番号8大門がしなやかな走りで追い付いた、依然として試合は岐阜ペースで進んでいる。

P1420760


P1420763


P1420773


後半15分を過ぎてスコアは変わらず0-1
さあここから!前を向き顔を上げ、戦い抜いて欲しい!フラーテル!

P1420770


P1420771


何としても自陣を出ないボール、危険な状況です。
来ました岐阜、ゴール前守り抜けるかフラーテル、ダメだ押し込まれて0-2
これは厳しい…応援団のため息、どっと汗が吹き出してきました。

P1420775


試合は残り10分
GK新本が得点版を見た。
声を出して懸命に呼び掛けている。
フルバックの佐々木、よく落ち着いています。

P1420780


試合は残り5分
愛知は初めてペナルティーコーナーを得ました。
しかしこれはダメだった。

P1420783


P1420784


P1420786


GK新本が下がりました。残り僅か、フィールド11人目に松本が戻ってきた。
さあ頑張れ!

P1420788



試合終了、愛知敗れました。
明日の清水グランドには行けない!
無念だ!

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • 準決勝SO対決の40枚の写真を帯状につないで再鑑賞している。
  • 準決勝SO対決の40枚の写真を帯状につないで再鑑賞している。
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ