フラーテル広報日記(NEOスタンダードへの道)

国内最強の社会人ホッケークラブチーム「名古屋フラーテルホッケーチーム」の広報担当者が綴る日々の出来事、私的覚え書きなど。 広報生活12年目に突入! GO FRATER! GO FIGHT!

2017年07月

GO FRATER!GO FIGHT!

がんばれ、山下&新本(選手ブログが更新されました)

取り急ぎ
無事これ名馬 ケガなく元気に戻ってくるまでが遠征です。
勝利活躍あればなお良し


選手ブログが更新され、山下学選手と新本優選手のコメントが掲載されておりまます。


画像をクリックすると記事に飛びます


http://fraterblog.exblog.jp/27957594/


山下学選手は日本代表キャプテンとしても参加、新本優選手は正GKとしての参加
どちらも大きな役目を任されて戦いに挑みます。

マナブさん、国際CAP117とは本当に堂々たるもの だが振り返るのはまだ早い!
これまで積み重ねてきた知識や経験を存分に生かして戦ってきていただきたいと思います。
スグルさんですか?スグルはもうお好きなように頑張っていただければ(いい意味で!笑)
お腹を壊さないように気を付けてください。


仲間を信じ 自分を信じ
日の丸に恥じぬ戦いを


もっと書きたいことがあるけれどバタついていてごめんなさい
今帰ってきました
そして今から朝までの間に、先日撮影した写真の最終チェックをしなくてはいけない。



Bluetoothがないと生きていけないけど、「マイボイスメモMP3」を試してみた話。(データの取り出し方など)

過去の関連記事
Bluetoothがやめられない (2013年09月26日)
Bluetoothのワイヤレスヘッドホンがないと生きていけない(2016年09月29日)
Bluetoothがないと生きていけない!今度は「ICレコーダー」を購入した!の巻。(LS-P)(2016年10月24日)


上記の記事でもあるように、2016年9月にワイヤレスヘッドフォンを購入した私ですが、今日その1つが壊れました。だが全く動じない、何故ならこういう時のためにこそ同じヘッドフォンを3つ購入してあるからだ。(勝利宣言)

Bluetoothのワイヤレスヘッドフォンがないと生きていけないため、「壊れた→買いなおす」というアクションの待ち時間が発生することに堪えられない。それが分かっているから3つ常備しているのです。
笑いたい人は笑いなさい!!(涙)

右から、愛用のICレコーダー「LS-P2」
真ん中が今日から活躍の予備機(2号機・ホワイト君)
一番左がまだ開封すらしていない予備機(3号機・スタンバイ君)

NCM_0443


そしてこちらが今回危篤状態の愛用機(1号機・レギュラー君)
ボキっと折れて中の線が出てきてしまいました。
一応通電するのと音も来るけど、何かびりっと来たら怖いので・・・ヘッドフォンは頭につけ耳に当てるものだから、そこはあまり貧乏性を爆発させるととんでもない危険に見舞われそうだから、潔く廃棄します。


NCM_0436



今はBluetooth4以上なのかな?これは3.0です。別に困ってないから3.0で十分。そもそもLS-P2が2.0なんだよ?(そこは意味が分からないが)猫に小判、宝の持ち腐れであるPCM録音。MP4などもありますけれど、私の統一戦線は今のところ(未だに)MP3です。もういいやそれで。不満はない。


LS-P2にはポッド代わりにいろいろと入れてあるので、持ち歩いては何かと便利に使っている。
今日ももちろん持っていきました。無いと困るのだ。今日はぜひとも音を取りたい。そのために昨夜わざわざ寝る間を惜しんで中身を一部クリーン化し、容量を確保したのであります。


ところが!
現地に行って初めて気づいた!
肝心のLS-P2本体を置き忘れてきた!!!
ああ バカバカ私のバカ!(号泣)


どうしたらいいの
どうすんのよ どうにかするしかない
ということで、大急ぎでその場で検索し、これをDLしてきました。

「マイボイスメモMP3」
何の芸もないそのまんまの名称ですが、なんというか中身も何の芸もないぽちっと押す録音ボタン以外何にもないアプリです。
バランス系(イコライザー的なもの)一切なし。目の前のその音をありのままに取るだけの、究極のシンプル&シンプル。音の長さは無制限!

他のアプリでは10分間以上録音する場合は有料登録しなくてはならなかったり、形式がMP4やWAVだったりで直感的な操作だけで今すぐ使いたい私には向かなさそうです。

うむ!これでやってみよう!ということで
ぽちっと(録音ボタンを)押しました。
(2時間後)


録音の出来栄えを見る。(聞く)
おお、なかなかではないですか!
とりあえずヘッドフォンで聞き流せる程度のとれてりゃいいのよレベルの私だからこの程度で十分なのです。



さてこれを取りだそうと思うのですけれど保存先がどこなのか分からない。
探したけど見つからない。おかしいな。うーん。でもこのまま永久にデータの海の中から一粒の真珠を探すようなことをしているわけにもいかないから、「スマフォのどこに録音データが入っているかを探す」のをやめて、「どこかに入っているであろうデータを別な場所に共有して移す」という方法に考えを変えました。

このマークを発見したからです。
(三点マーク)

27e8ec833782ce8fb67fe94c7f5fee8a



MP3音声ファイルは95MBありました。音声ファイルとしては大した量ではないけれど、スマフォから移すにはそこそこな大容量です。(Wifi必須)
共有の選択肢がいくつか出ました・・・・

・BOX
・データ保管BOX
・DROPBOX

私がよく使っているストレージサービス3つです。

1.まずはBOXから。(容量15GB)
BOXはBICASAやSugarsyncなどと同じくどうせいつかはなくなるだろ?と思って使っていますので、手荒な扱い。あまり使ったことがないけど使ってみよう。
早速BOXにアップしてみた。途中で何度も止まってしまう、相性が良くないらしい。
散々待ったあげくにアップロード失敗となり、これを二度繰り返した結果もういいやと諦めた。

結論:マイボイスメモMP3とBOXはどうも相性がよろしくない。(私見)


2.続いて、データ保管BOX。(容量5GB)
これはドコモの提供するサービスで安定感がある。容量が少ないけれど失敗が少ないので信頼できる。
やってみた。おお!BOXではグズグズしていたアップロードが95MBスルッと上がった。
さすがドコモだ!携帯からのアクションについてはドコモの安定感は素晴らしい。


3.最後のDropBoxは、データ保管BOXの活躍により今回は出番がなかった。
=試していない。


※ちなみにGmailで送るというのも試してみたがこれまた相性が悪いのか、途中で止まってしまい添付し切れない&添付~送信しても到着しない。
普通に考えて95MBの添付ファイルなどというものは非常識以外の何物でもないので、除外。

以下、マイボイスメモMP3の公式からの切り取り画像で申し訳ございません。


1.ぽちっと押すだけ録音





Screenshot_3


撮った音がどこに入っているかは知らないが(苦笑)録音素材一覧が出ます。

Screenshot_8

三点マーク(共有マーク)を押すと共有できるアプリが出てきます。


Screenshot_5


私はこの中の「データ保管BOX」で共有することにした次第です。
ドコモ以外の人はデータ保管BOX無いかもしれないのでごめんなさい。
・・・というガッカリなオチで申し訳ない。


追伸
録音素材は無事データ保管BOXにアップされ、私はデータ保管BOXからPC経由でそれをダウンロードし、USBで直結したLS-P2の録音フィールドに移送しました。
それでBluetoothヘッドフォンで聞いてみる。

(何かザーザー音が背景にうっすら入っているけどなんだろう。)


それ以外は特に問題もなく、急場しのぎ的に使ったにしては絶望するレベルの仕上がりではなく、良くはないが全然ダメじゃないレベルで音が取れておりました。
忘れないようにデータ保管BOXにアップしたMP3(95MB )を削除します。


二度とLS-P2を持っていくのを忘れないように、何か考えなくては。
相方のLS-P2のいないワイヤレスヘッドフォンはしょんぼりしているように見えました。


念のため、聞き流したいベビロテ系素材についてはスマフォの中にバックアップとして入れてあるのでスマフォとヘッドフォンをBluetoothでつなげばいいのだけど、いろいろな理由によりスマフォから直接聴かないようにしています。(なるべく)

もしここを見ていたら。(作家としての道を歩んでいる従妹へ)

私の従妹(いとこ)がこの画像を自分のブログに張っていました。
気に入ったので私もここに張っておきます!


Screenshot_1


美人で頭がよく手先が器用な従妹は今とても彼女らしい職業と生き方を選択しており、私などが絶対にできないような凄いことをしている人になっている訳なのです。

彼女のブログに足跡を残そうか、メッセージを書こうか、あれこれ悩みましたけれどやっぱりやめました。広報日記を始めて間もないころに身内がメッセージを書きに来てびっくりした経験があるからです(苦笑)身内はあかんて~!って照れますよね。


彼女も私がブログを見ているなんて思ってもいないだろう。私は彼女の活動を知りたいと思いホームページでもあるかなと探した際にブログを知り、以来時々読んでいるのです。


しばらく会っていないけれど、彼女が元気に活動していることが分かる。

私の元に彼女の作品が一つだけあります。(親戚に貰った)
それを眺めていると彼女がどれほど素晴らしい技術を持っているのかが素人の私にも分かるし、ブログに綴られる短い言葉からも展示会に向けて創作に勤しむ日々の苦悩や、完成の喜び、家庭での出来事や作家仲間との関わり、指導に対する悩みや自分の作品に関する自問自答など・・・多くの生徒さんやファンに囲まれ、講座や展示会で忙しく暮らしている様子が伝わってくる。


更新を心待ちにしている自分がいます。


一緒に遊んだ日々は、遠い昔のことなのに昨日のことのようにも思われる。
それぞれが自分の家族と自分の暮らしを持つようになると、目の前の日々の生活で精一杯になり親戚同士でも会う機会が少なくなっていくものです。


寂しいような気もするけれど、それもきっと幸せの形なのだよね。


ところで、フラーテルにはな、なんと親戚同士で同じチームという選手がおります、私も知らなかったがこの間教えてもらいました。そんなこともあるんだね!っていうかずっと昔からここにいますけれどそういう話は聞いたことがないからもしかしたら創部始まって以来ということになるのでは?
(誰なのかは今日のところは秘密にしておきます)

そのうち選手ブログで発表してくれるかもしれません!
乞うご期待!



 

ダレダレな土曜日、予定通りの行動が取れずだらしない時間を過ごしている。ああー

言い訳を並べると昨夜アクシデントがあり結局寝たのは明け方、1時間も立たないうちに朝が来て起きるには起きたのだけど1時間半もかかる場所に行くというモチベーションを持てなくて。

行けば行ったで意味はあり、行かなければ前払いした会費が無駄になり、こうして家でダラっていますので行けばよかったという後悔しかありませんが・・・どうしようもありません。

バカだなあと思うけど。

今日はまだ夕方・夜と予定がある。
朝~昼の部はキャンセルしてしまってダメだったけれど夕方の部と夜の部は頑張って予定を消化し、今日一日を無駄にしないように頑張ろうと思います。

ちょっと行ってくるわー

Screenshot_5






アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • 準決勝SO対決の40枚の写真を帯状につないで再鑑賞している。
  • 準決勝SO対決の40枚の写真を帯状につないで再鑑賞している。
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ