フラーテル広報日記(NEOスタンダードへの道)

国内最強の社会人ホッケークラブチーム「名古屋フラーテルホッケーチーム」の広報担当者が綴る日々の出来事、私的覚え書きなど。 広報生活12年目に突入! GO FRATER! GO FIGHT!

2016年01月

GO FRATER!GO FIGHT!

イメージ、という商品=ベッキー出演中のCMはどうなるのか。(実にどうでもいい話だが)

実にどうでもいい芸能ネタですが、ベッキーやその不倫騒動に興味があるのではなく
不動のCM女王、好感度ランキング上位のベッキーが持っている10本以上のレギュラー番組の出演枠と10社以上のCMがどうなってしまうのか、に興味があります。

そう、私が今日語りたいのは、「イメージという商品」について。


ベッキーさんが出演中のCM
※ネット上にまとめられているものをコピペしました。


▪︎2015年時点でベッキーがCM契約、イメージキャラクター契約をしていたのは以下の10社

▼太田胃散(太田胃散A錠剤)
ベッキー CM 太田胃散

YouTube:ベッキー CM 太田胃酸A 「星の上のベッキーさん」篇

▼花王(「バブ」シリーズ)
ベッキー CM 花王

YouTube:ベッキー ” 入浴シーン!! ”【花王 バブ CM】「突撃ベッキー」篇

▼ケイ・オプティコム(mineo)
ベッキー CM mineo

YouTube:ベッキー CM マイネオ スマホ mineo 「ちゃんと安い」篇

▼スズキ(アルト エコ)
ベッキー CM SUZUKI

YouTube:ベッキー CM アルト ALTO スズキ SUZUKI Japan cm

▼スタジオアリス
ベッキー CM スタジオアリス

YouTube:スタジオアリス 「七五三CM(9月)」ベッキー

▼損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険
20160108_beki_10

YouTube:損保ジャパン日本興亜ひまわり生命 「ながーい看板」ベッキー 関

▼ローソン
ベッキー CM ローソン

YouTube:ローソン新cm ベッキー&柳葉敏郎 Lawson

▼ソースネクスト
ベッキー CM 筆王

YouTube:ベッキーがソースネクストのイメージキャラクターに【前編】

▼ナガセ(全国統一高校生テストなど)
ベッキー CM 全国統一テスト

▼NTT都市開発(ミソノミラクルワールド)
ベッキーイメージキャラクター ミソノミラクルワールド



おおお、すごいですね。

CM女王だった長谷川京子は口の中が虫歯だらけだという写真が週刊誌に掲載されたことで、消費者から「顔を見ると虫歯を想像する」と言われ、食品関係のCMを全部降ろされ、最終的には食品以外のCMも全てなくなってしまいました。

香里奈もまたCM女王と呼ばれ、スズキのアルトを始め多数のCMに出ていた人気キャラクターでしたが、週刊誌にスキャンダル写真が掲載されたことで一気にイメージダウンとなりCMどころか他の仕事もほとんど失ってしまい、ほぼ引退状態になってしまいました。

スズキは見る目がないのか不運なのか良く分かりませんが、アルトは香里奈(スキャンダル降板)→ベッキー(スキャンダル中) 、ソリオはKATーTUNで「ソリオな5人組」とやってましたが放映開始後すぐに1人脱退してしまい、さらにまた1人脱退者が出て目も当てられない状態に。

満を持して「スキャンダル一切なし、好感度ハイクラス」のタレントを吟味して吟味して慎重に考えてベッキー選んだ結果・・・・ベッキーはスキャンダルが過去にないのですが・・・・・今回が初スキャンダル、しかし、芸能生命の危機というぐらいの大騒ぎになってしまいました。


スズキの広報担当者、寝込むと思います。
本当に気の毒だ!!!


1本3000万円~7000万円というのがサンミュージック所属のTOPタレント・ベッキーのCM出演料相場。
これが10本なので3億~4億は稼いでいたと思われます。
今回の出来事により、ベッキー側はその大きな収入ががなくなるだけでなく、大金をかけてCMを制作し(制作費)、そのCMを流すための枠を買い(電波料)、それに合わせてポスターチラシ店頭POPなどを作ってキャンペーンを行っていた場合などは、単に出演料を返す(もらえない)だけではなくこれらの全てに対して違約金や賠償が発生します。


なぜならイメージが商品だから
そのイメージを、企業は買ったのです。高い出演料はイメージの購入費です。


芸能人やスポーツ選手・文化人などは、その存在自体がイメージそのものだと言えますよね。
スポーツ選手はやはり、



体力、健康、練習、汗、努力、仲間、連帯、勝利、力強さ、挑戦心



といったキーワードがイメージされる存在です。
タイトル(金メダルなど)を取った選手は、特に注目され、


成功者、努力の結果が報われた姿、日本の誇り


などといったさらに上のイメージとなります。



ちなみに女子レスリングの吉田沙保里が昨年末でALSOK(警備会社)を辞めることが記者会見で発表されました。芸能事務所に所属するそうですけれど、これは先々のことを考えて現役の間に道を確保しておこうという考えなのではないかと思います。
それに加え、ALSOKに所属していればALSOKの社員ですから基本的に他のCM出演や番組出演もALSONの仕切りになります。

例えば(実際にどうかは分かりませんが)
社員として破格の待遇と絶大な支援を受けている場合、ALSOKのCMに出てもきっと出演料は僅かです。
また、ライバル会社(例)SECOM の提供する番組に出演することはALSOKが許さないでしょう。
むろんSECOMもNGを出すに違いありません。


でも芸能事務所に所属していれば、フリー入札のようなもので、吉田沙保里に出演してもらいたい場合は事務所に連絡して交渉することになります。(今まではALSOKかご両親が対応)
本業のレスリングならともかく、吉田沙保里もTV出演だ、ロケだ、という話にはスイスイと対応ができなかったそうですけれど、これからはそれらを事務所が代わりにやってくれます。


ALSOKも吉田沙保里の「無敵さ」のイメージを、自社の警備の「安全と安心を提供する」という部分に重ねて、あの「ALSOK体操」を考案して一緒に躍らせるCMにしたのでしょう!
事実、吉田沙保里効果でCMはあっという間に話題になり、Youtube視聴回数もドーンと伸びました。
ALSOKは吉田沙保里を採用して正解だった、という結果になりました。


ベッキーの話に戻ります。


ベッキーに、好感度ハイクラス、スキャンダルなし、No.1ハーフタレント、
動物好きで誰からも愛される優しい性格、愛情、慈しみ、などのイメージを求めて大金を払った企業は本当に頭が痛いと思います。


違約金をいくら積まれても、失った時間は戻りません。


企業はイメージという商品を買い、そのイメージという衣を借りることで自社の商品をPRしたり社名をアピールしたりしようとしているわけで、その点を期待していたにもかかわらず、逆の効果になったからと言って今からCMを作り直したりキャンペーン商材を印刷しなおしたりする時間は無いので、一言でいえば


アウト!


という状態になります。
とりあえず、上記のCMのうち太田胃酸はさっそくCMが入れ替えになりました。
※ベッキーが出ていないバージョンに差し替え。
現場における物理的作業としては全国CMの場合、CM素材を放送する局数分作って、宅急便で送る!
20局なら20セット作って発送。
キャンペーン資材や店頭POPの回収や作り直しがあれば、その作業は想像を絶する大変さになります。


CMの仕事をあっち側&こっち側、どちらも結構長くやっていた私としては
こういう事態は、考えただけで身が凍るような出来事です。
そして差し替え作業という恐ろしい業務も経験したことがありますので、頭がクラクラします。
こういう、「スキャンダルその他何かの理由でいきなりCMが終了する」という出来事が起きると、その裏側の壮絶なドタバタやNOOOO!と絶叫する事務所、怒り狂うクライアント(スポンサー)などなど、さまざまな立場のさまざまな人々の苦悩を想像してしまいます。


もはや諸行無常!ああ無情!って感じです。



ビジネスとお金の話ばかり書きましたが、芸能人や文化人・スポーツ選手などには、人々の夢や希望、あこがれを背負っているという部分もあります。


やはり彼らは特別な存在なのです。



特別な才能や特別な運を与えられてこの世に生まれてきた「特別な人々」には、
特別な役割がどうしても求められてしまう!それも含め特別なのだろう!


ベッキーの出演CMがどのように変化(増減)していくのかを、
密かにウォッチしようと思っている私でした!(苦笑)





 

選手ブログがオフ中でございます。

(成年男子)ホッケー界は12月の全日本選手権を終えると、4月の日本リーグまでざくっとオフに入ります。
フラーテルも毎年、この期間は休養や調整、旧年度の後片付けや新年度の準備などバタバタとしています。
選手たちはと申しますと、この期間は仕事がメインで頑張っております。

ということで選手ブログもちょっとオフに入っております!
よろしくご理解くださいませ。 

初ウォーキング

決して歩けないわけでも、歩くのが苦痛なほど痛かったわけでもないのですが
リハビリと称して今日はぐるぐる歩き回りました。

外は寒く、冷たい風が吹く。
この年末年始の寒暖の上下は凄まじいものがある。
寒い日と暖かい日の気温差が5度とか7度とか、どうかしてないか? 

今日はその寒い日の方。

普通にしている分には何も問題ないけれど、途中で信号が変わりそうだったから50%ぐらいの力で走ったのです。そしたらやっぱりじわーっと痛みがありますね。
ズキズキ、ってのはありませんが。


昼食は新栄の活き魚料理屋「いけす鶴八」にて、鶴八定食(1,000円)を食べる。
別段どうってことないランチですけど、おかずの品数が多くてミニデザート+セルフだけどコーヒーもついているので、最近よく利用しています。

ぶっちゃけ常連化しつつある。 
鶴八の昼のお姉さんがこれが大変素晴らしい人たちばかりで、明るく笑顔でおもてなししてくれます。
お店に行くと、来たことを心から喜んで迎えてくれる(ように見える)のであります。


最近行ってないから行かなくちゃ的な発想は、大変オッサンぽいのでダメなんですけど
そう思わずにはいられない何かがあの店にはある。古びた昔からのお店ですけれどね。
考えてみたら、「漁場(ぎょば)」(=活き魚料理のお店の名前)にはよく行っていましたが、鶴八は一度も行ったことがなかったですね。なんでだろう? 

漁場と鶴八の共通点は いけすがあること
でもまだあるのかな そりゃあるよね いけすから魚を揚げてヤアヤアって
最近そんなエンタメ性の高い食事してないからな!

新栄から広小路通沿いに歩いて、泉3丁目を右折して久屋大通へ
久屋大通のANNEXにある東急ハンズでぶらぶら見て歩いて遊んで
そこから葵を抜けて建中寺~片山八幡宮と頑張って歩いて
何時間もかけて帰ってきました。


いいリハビリになりました。

 

明日からハードな毎日が始まるので、今日はいろいろ買い物をしたり
明日からしっかりできるよう、 準備をした1日でした。

 

山田天満宮、新年バトルスケジュール (金神社の初こがね、鷽替え神事など)

画像は、山田天満宮の金神社で1月3日と1月8日だけゲットできる、
金運招福、くじ大当たりのありがたい福箕(ふくみ)です。



NCM_0057

 
金運をかき集める熊手と、もれなくレシーブする箕がセットになっており
そこに金神社の祭神である恵比寿さんと大国さんがツーショットでスマイルするという、
で、さらによく見ると既に福箕の中には金色にか輝く米俵がインしているという
センターに咲いているのは山田天満宮名物の梅の花ですね。


バリエーション展開も大きさ別にお値段いろいろです。
写真は1000円の一番小さいもの。
でもご覧の通り、決して見劣りがするわけじゃない、むしろ限られたスペースにコンパクトにすべてが収まっており、さらにこの1000円バージョンだけ柄がついています。


NCM_0054

↑ちなみに土台になっている台はインドネシア製の手彫りの花台で私のアジアンコレクションのお気に入りの品、上に敷いてあるゴブラン織の円形の敷物はパキスタン製で過去の男子ホッケー日本代表選手の方からのお土産品です。


年末年始の参拝は受験生にお任せするとして、
元旦と2日は軽く外して3日に初金(はつこがね)に行くべきだろう。
だが、この3日はまだ松の内なので正月休みの人々でごった返します。
何にも知らない普通の受験生やその親までこの金神社のバトルに参戦して来てしまうのです。


もう、それじゃ山田天満宮の思う壺!!


ですので、末広がりの8日に行われる初金(第2日目←?)に行くのが良いよね!
一般社会人は会社に行ってますので、競争率がぐっと下がります。
ただ、ここには3日のバトルを回避していた地元民という層が一気に参戦してきます。
三が日の一般人に比べ地元民の参戦は人数では一般人に負けますが、ノウハウでは圧倒的に地元民に分があると思います。

しかし
山田天満宮のバトルは、実はここまでは単なる前哨戦に過ぎず
本戦は1月25日の「鷽替え」です。
木彫りの「鷽」(うそ)という鳥を太鼓のドーンの音で隣の人と交換して、
一つだけ混ざっている「金の鷽」をゲットするとそれはもう大変な福が舞い降りるという


鷽替え神事


この鷽替え神事にエントリーできるかどうかさえも大行列に並んでの頑張りどころなのに
この神事の時に境内の梅で作った梅酒が限定販売され、これがせーのドンでの奪い合い
二重三重にガチバトルなのであります。


ゆえに

年始にきちんとお参りはするものの、正月早々赤の他人と「レアな福箕のゲット」を巡ってバトるというアクションを、「事前予約」という方法で回避しております。


とおりすがりの人はもちろん、初めて来ました的ないちげんさんや、合格祈願のついでに偶然巡り合った人たちは知りえないのであります。HPには書いてあるけれど、イマイチな説明であります。
そしてこの予約システムには恐ろしいトラップがある。

2013年度 11月末締切(たしか)
2014年度 10月末締切
2015年度  9月末締切 ←危険


申込み締切というゴールポストが動くのであります!
アカンでしょ!

11月末だと思って行ってみたら10月末で締切が終わっていました!
だから今年こそはと余裕を持って10月中旬に行きましたら
今年は9月末でしたごめんなさいまた来年!って


恵比寿さん 大国さん
ちょ、笑いごとじゃないって


おほほほほ

 NCM_0059


そうそう
秋から冬、年末に向けてジャニ―ズだエグザイルだ韓流だ、おまけにドリカムだと大変な思いをしたのですけれど、それも前哨戦に過ぎず、ラスボスとしてこの

「山田天満宮への初詣客」

というのがあります。
たった数日のことではありますが、想像を超える数の人々が一カ所を目指すのです。


だがこれに耐えてこそ、住民には
一般参拝客にはない福がきっと舞い込んでくるのだろうと信じます。


なにかにつけ、この金神社を経由しては小銭を洗うのです。
※金神社には小銭を洗うとお金が増えるという「銭洗い」があります。
宝くじや受験票(笑)、財布などを洗う人もあります。
私はジプロックを2~3枚持って、銀行やATMの帰りに経由地としてかすめて、銭洗いを実施します。

なにげに楽しいです!(笑)

そして、ああジプロックがあれば財布もクレカも何もかもどっぷり漬けられるのに・・・・
と羨ましげに私を見ている人に、持参したジプロックをあげます。(笑)
ものすごく喜ばれます。



リピーターは必ず車の中にジプロックを常備しておくべきですね!
そして、困っている人や欲しそうにしている人がいたらあげてください。
そういう小さな親切や、分かち合いを福の神は決して見逃さないのです!(本当か?笑)



 

お前がいつの日か出会う禍は、お前がおろそかにしたある時間の報いだ(ナポレオン)

お前がいつの日か出会う禍は、
お前がおろそかにしたある時間の報いだ(ナポレオン)


物事は本当に昨日と今日とでは大きく変わる。
想像すらしなかった未知の明日が待ち受けているのであります。
どれほど想像力を働かせて考えても、今日いまこの瞬間の状況からは絶対に想像できないような未来が時にはおこるものなのだ。


ああびっくりした。


と驚くだけで済むならまだしも、どうしようとおののくならそれもまだいい。
取り返しのつかない状況や、
しまったと思っても戻れないような事態
これは何かの罰なのか と思ったり


そんなとき 私が思い出すのはこの言葉です。


「お前がいつの日か出会う禍は、お前がおろそかにしたある時間の報いだ」
(ナポレオン)


この言葉を知った時、昔から自分かいつも思っていたことをナポレオンも思っていて、そして格言の域にまで高められてるのだという事実が大変うれしく(?)納得したものです。

私が昔からよく思っていたこととはどういうことかといいますと、


解決せず避けて通った問題は、あとから何倍もの大きさで再び発生する。(例外は無い、必ず) 


ということです。


どうしよう、まあいっか、とパスして放置していた問題は、絶対になかったことになどならず、
じわじわと時間をかけて静かに大きくなっていき、ある日突然ドサっと雪玉のように落ちてくるのだ。

 

人生には台本がないのだなあとつくづく




大事なことは
そのような想像もしていなかったような状況になったとしても


それすらも
 ああ人生って台本がないから面白い
と面白がって見せるぐらいの

(いやいやそんなの口で言うだけで無理だけどさ!)



まあ、だからといって
盛者必滅(勢い盛んなものはいつか必ず衰え滅びる)だとか
生者必滅 (生きているものはいつか必ず死に滅びる)だとか
いわゆる諸行無常系の考えで物事を図ると

もはや何をしようが全てはうたかたの存在であり、夢幻に過ぎず
どんな努力をしようともやがては水泡のように消え失せるのだと
そういうことになってしまいますので

そりゃだめだろ


って思うの。


失ったものを惜しんだり嘆き悲しむより
在りて輝いていたことを喜ぶべきなのだし


ああ何を書いているんだか
なので、せめて思うことにしているんだ
これは自分自身がどこかで解決しないで放置した何か重大な問題が
歳月を経て大きく成長し?再び道をふさいでいるのだと
せめてそう思うことにする
そうすれば今回は決して
問題を回避したり先延ばしにしたり、放置したりしないだろうから


ほんっと成長ないわ自分


と思いました。



あと、ちなみにナポレオンって、ただの軍人じゃないから
軍人であるまえに希代の政治家だから

0503


おなじくヒトラーもただの軍人じゃなく
優秀な政治家として知られていましたね、 
ヒトラーは演説で人を虜にしたそうです。

なんであれ人の上に立つ人は
なにか普通でない要素を持っていますね。



 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • アリアナレストランでひとりインターナショナル!インド、パキスタン、アフガニスタンだと?
  • 準決勝SO対決の40枚の写真を帯状につないで再鑑賞している。
  • 準決勝SO対決の40枚の写真を帯状につないで再鑑賞している。
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ