フラーテル広報日記(NEOスタンダードへの道)

国内最強の社会人ホッケークラブチーム「名古屋フラーテルホッケーチーム」の広報担当者が綴る日々の出来事、私的覚え書きなど。 広報生活11年目に突入! GO FRATER! GO FIGHT!

2015年02月

GO FRATER!GO FIGHT!

続・ジブン手帳(今度はminiも)、モーメントダイアリー 比較

以前 ジブン手帳、モーメントダイアリー 比較
 という記事を書きましたら大反響がありました。
まあ時事話題、と言えるぐらい大騒ぎになったアイテムですもんね。

ということで…

モーメントダイアリーと並んで、大人気のアイテムに2015年新発売の「ジブン手帳 mini」があります。
モーメントダイアリー1冊ですら入手が困難で2000円ぐらいの品がオークションで10000円近い状態なのに、このジブン手帳のminiもまたオークションで7000円、8000円と狂った価格で奪い合いが続いるようだ。ジブン手帳のレギュラーサイズも10000円級の価格がついています。凄いっス!!

そんな、今を時めくお宝的なアイテムですけれど、
・ジブン手帳 mini
・モーメントダイアリー
この二つがここにあります!(笑)

まあ今年の、今だけだと思いますけどね、テレビの力っておそろし~@マツコの知らない世界ね。
毎年買っている人間にとっては一時的なブームはいい迷惑ですよね。
行きつけの店がテレビで紹介されて満員で行けなくなっちゃった状態に似ている。
で、こういう過激な状況が起きると味が変わったり店の雰囲気や客層がおかしくなったり、食べログなんかで叩かれてお店がつぶれちゃったりする。本当に困ったものですけど。

既にジブン手帳(レギュラー)vs モーメントダイアリー の比較は過去記事 でやりましたね。
今回はジブン手帳(mini) vs モーメントダイアリー の夢の対決です。
これ2冊とも持っている人は殆どいないと思う。それぐらい入手困難アイテムです。



前置きが長いくせに対して比較してない(苦笑)
大きさはモーメントダアリーの方が大きい。
ジブン手帳mini<モーメントダイアリー<ジブン手帳レギュラー という感じか。
モーメントダイアリーは正方形に近いですね。ジブン手帳はレギュラーもminiもスリムタイプ。

ジブン手帳がレギュラーからminiになったことで、そりゃま書き込みスペースは小さくなる。
そしてよく取りざたされるのがこれ。
名刺(カード)を入れるスペースが~ってやつ。



いや、全然大丈夫だけど、何が問題?
レギュラーの時も横に3枚入ったし、今回miniも横に3枚入る。
上はMACカードを入れてみた。

もっとわかりやすいのはこっちかな。


上は、システム手帳(バイブルサイズ)の名刺入れリフィルをはさんでみた、の図。
ジブン手帳miniのは、ジブン手帳レギュラーよりはもちろん小さいのですが、ものすごく小さい手帳ではない。
大きさは見ての通り、システム手帳のバイブルサイズ に近似しています。
ええい、ほぼ同じ大きさ!と言い切ってしまおう!!!

それって非常に重要です!!
つまり、システム手帳(バイブルサイズ)を使っていた人ならば、サイズ感や書き込みスペース感などは抵抗はないはず。
小さいとか狭いとかも無いと思います。
むしろ、システム手帳(バイブルサイズ)から脱却したい人には非常にお勧めできるのがこのジブン手帳miniであります。

過去記事ではジブン手帳(レギュラー)vs モーメントダイアリーの対決は圧倒的にジブン手帳の勝ち、でしたが、今回モーメントダイアリーとジブン手帳(mini)を比較してもやはり圧倒的にジブン手帳(mini)の勝ちとなりました。

なお、このジブン手帳を買った際に、ミニでもレギュラーでもいいのですけれど、ペンを入れる場所が欲しい!と誰もが思うと思います。これを解決してくれるイージーだが素晴らしいアイテムがこれ!

MIDORI のベルトシール!!



マグネットだったりボタンだったり、色もいろいろあって、本当に重宝する。
透明カバーのタイプのジブン手帳を使っている場合、このMIDORIのボタンシール透明タイプが、素材も質感も色合いもほぼそっくり同じ感じなので(驚)、ジブン手帳に張ってみると、怖いほどピッタリ。



画像は勝手にMIDORIさんのメーカー公式サイトから借りてきましたので、リンクを張っておきます。→ MIDORI ボタンシール ※ジブン手帳に最適!
あ、なんか珍しく広告宣伝っぽくなってますけれど、アフィリエイト広告のリンクではありませんよ。なおフラーテル広報日記の記事内にはそうしたアフィリエイト広告による誘導リンクは一切入れていませんので記事内のリンクは安心して踏んでください。


しっかし、ジブン手帳のmini ちょうどいいなあ。


私は透明カバーのタイプを買い、いろいろ自分の好きなようにカスタマイズしています。簡単です、カバーの中に好きなのを入れるだけ。
上の写真はジブン手帳レギュラー(下)とジブン手帳mini(上)をそれぞれ名古屋城本丸御殿障壁画仕様にしてみたバージョンです。
モーメントダイアリーはこれ(外観のカスタマイズ)ができないという点だけでも私としては使い勝手が悪いという判断になってしまう。

ジブン手帳miniで今年1年を過ごす決心を、しちゃおうかなあ。

他人から見たらばかばかしいアクションなのですが、時間をかけ、お金をかけ、わざわざ自分自身が人柱となって、本当に使いやすいアイテムや自分のライフスタイルにあったものを吟味して選んでいく、ということに手を抜かないようにしています。

毎日持ち歩くものや毎日使うもの、は特に慎重にきちんと選んでいます。
そうやって選んで、10年20年同じものを使っていたりします。
使っているうちに愛着がわいてくる感じが、結構好きです。
(なんかまた若年寄っぽさが全開になってきてるのでこの辺でやめときます)

フラーテル広報日記(2015)テストアップ

フラーテル広報日記(Ver.10)2015 テストアップしました! 2015年シーズンの広報日記はこちらをクリックしてください。

えっまた移転するかもって。

そうなんですよ、いろいろと不具合がありまして、特に写真の上がり方ですとか、コメント欄の状況など、いろいろな部分で不都合が出てきてしまったのです。

このライブドアブログに引っ越してきてまだ数ヶ月、ここを安住の地と定めて準備をしてきたのですが・・・
しかし、先送りしていても仕方がないので、この先のことを今から考えていきます。
しばらくはここに書いていきますので、また移転の際はお知らせします。
 

公式スチール撮影会、無事終了……。

まずは無事終了のご報告をさせていただきます!
撮影会の実施にあたり、ご支援ご協力をいただきました関係各所の皆様に、この場をお借りして心より厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

撮影会の様子はまた後ほど……。

2/8(日)は公式スチール撮影会!

こんにちは、いよいよ写真撮影会が今週末に迫ってきました。
今回は木原部長や鹿野監督も参加するとあって、総勢30名近い撮影会になります。
これは過去最大規模、と言えましょう!

いろいろ準備も大変です。

結構急に日程が決まり、その日程はこちら(フラーテル)側の一方的な希望に、カメラマンさんや会場側などに合わせていただくしかなく 、それはチームがワガママを言っているのではなくひとえにスケジュールなのです。
全員揃う日、練習のない日、チーム練習なら融通が利きますが代表合宿の予定変更はできない、それ以前にフラーテルは練習を休むとかそういうことを極端に嫌う、本当にそこは徹底しています。

何事も強化第一 なのです。

さらに会社への出勤などもあるし、じゃあ休みの日にやればいいじゃんと言いつつも休み自体がほとんどないことと、結婚式や法事での帰省、などなど選手にも外すことのできない予定があったりする。
選手の休日を奪って撮影する場合、友達と買い物、家族と食事、ぐらいの私的予定の場合はこれまでも随分選手にガマンして予定変更してもらったりしています。
 
何しろ人数が多いので、誰か一人が何か言い出すと収拾がつかないのです。だから、部長も監督もコーチも選手も、もちろん私たちスタッフも、スケジュールをどうやって一本化するか、それだけを考えます。

去年もこんなふうにどうにかこうにかやり切って、さあ!と思ったら!
前日にけが人が出て当日は欠席になってしまった!(川上良平選手)
で、そういう時に限って個人写真が必要になり、しかも全身写真が必要だということになっちゃったので8月にわざわざ一人だけ撮りなおすという苦労もありました。
なのでよーく見ると昨年の集合写真には良平が入っていない(笑)

今回は。。。。。。
一にも二にもまず誰も欠席のないように。
選手は来る気でも、ケガやさまざまな事故事件があり不可抗力が発生します。
そういう突発的なことがなく安全にその日をみんながちゃんと迎えられるよう、それを祈ってます!

次に、忘れ物のないように。
ユニフォームはあるがソックスがないとか、ソックスまではあるけれどシューズがないとか
商売道具のスティックを忘れたとか、そういうことがあるのですね。

最後に、お天気。
集合写真は外で撮影しますがこの時期、外は寒いのよ!!!
本当に寒いのよ!雪がパラつく年もあったし。選手はいつもブルブルと凍えていて、なかなかいい顔でゆっくりとることができない。そう、「早く終わりたくてしょうがない」感じ(苦笑)
天気予報によると、雨の確率50%ですからね。

昨年のレポはずっと放置で、年末にやっと書き始めたと思ったら1名で終わってしまい、本当に申し訳なかった!
今年はすごい人数ですけれど頑張って全員の様子をお伝えできればと思っております。



 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 久しぶりに蕎麦 春風荘
  • 久しぶりに蕎麦 春風荘
  • 久しぶりに蕎麦 春風荘
  • 久しぶりに蕎麦 春風荘
  • 初夏の東海市
  • 初夏の東海市
  • 初夏の東海市
  • 初夏の東海市
  • プリンセス・グレース・デ・モナコ!
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ