過去の関連記事
Bluetoothがやめられない (2013年09月26日)
Bluetoothのワイヤレスヘッドホンがないと生きていけない(2016年09月29日)
Bluetoothがないと生きていけない!今度は「ICレコーダー」を購入した!の巻。(LS-P)(2016年10月24日)


上記の記事でもあるように、2016年9月にワイヤレスヘッドフォンを購入した私ですが、今日その1つが壊れました。だが全く動じない、何故ならこういう時のためにこそ同じヘッドフォンを3つ購入してあるからだ。(勝利宣言)

Bluetoothのワイヤレスヘッドフォンがないと生きていけないため、「壊れた→買いなおす」というアクションの待ち時間が発生することに堪えられない。それが分かっているから3つ常備しているのです。
笑いたい人は笑いなさい!!(涙)

右から、愛用のICレコーダー「LS-P2」
真ん中が今日から活躍の予備機(2号機・ホワイト君)
一番左がまだ開封すらしていない予備機(3号機・スタンバイ君)

NCM_0443


そしてこちらが今回危篤状態の愛用機(1号機・レギュラー君)
ボキっと折れて中の線が出てきてしまいました。
一応通電するのと音も来るけど、何かびりっと来たら怖いので・・・ヘッドフォンは頭につけ耳に当てるものだから、そこはあまり貧乏性を爆発させるととんでもない危険に見舞われそうだから、潔く廃棄します。


NCM_0436



今はBluetooth4以上なのかな?これは3.0です。別に困ってないから3.0で十分。そもそもLS-P2が2.0なんだよ?(そこは意味が分からないが)猫に小判、宝の持ち腐れであるPCM録音。MP4などもありますけれど、私の統一戦線は今のところ(未だに)MP3です。もういいやそれで。不満はない。


LS-P2にはポッド代わりにいろいろと入れてあるので、持ち歩いては何かと便利に使っている。
今日ももちろん持っていきました。無いと困るのだ。今日はぜひとも音を取りたい。そのために昨夜わざわざ寝る間を惜しんで中身を一部クリーン化し、容量を確保したのであります。


ところが!
現地に行って初めて気づいた!
肝心のLS-P2本体を置き忘れてきた!!!
ああ バカバカ私のバカ!(号泣)


どうしたらいいの
どうすんのよ どうにかするしかない
ということで、大急ぎでその場で検索し、これをDLしてきました。

「マイボイスメモMP3」
何の芸もないそのまんまの名称ですが、なんというか中身も何の芸もないぽちっと押す録音ボタン以外何にもないアプリです。
バランス系(イコライザー的なもの)一切なし。目の前のその音をありのままに取るだけの、究極のシンプル&シンプル。音の長さは無制限!

他のアプリでは10分間以上録音する場合は有料登録しなくてはならなかったり、形式がMP4やWAVだったりで直感的な操作だけで今すぐ使いたい私には向かなさそうです。

うむ!これでやってみよう!ということで
ぽちっと(録音ボタンを)押しました。
(2時間後)


録音の出来栄えを見る。(聞く)
おお、なかなかではないですか!
とりあえずヘッドフォンで聞き流せる程度のとれてりゃいいのよレベルの私だからこの程度で十分なのです。



さてこれを取りだそうと思うのですけれど保存先がどこなのか分からない。
探したけど見つからない。おかしいな。うーん。でもこのまま永久にデータの海の中から一粒の真珠を探すようなことをしているわけにもいかないから、「スマフォのどこに録音データが入っているかを探す」のをやめて、「どこかに入っているであろうデータを別な場所に共有して移す」という方法に考えを変えました。

このマークを発見したからです。
(三点マーク)

27e8ec833782ce8fb67fe94c7f5fee8a



MP3音声ファイルは95MBありました。音声ファイルとしては大した量ではないけれど、スマフォから移すにはそこそこな大容量です。(Wifi必須)
共有の選択肢がいくつか出ました・・・・

・BOX
・データ保管BOX
・DROPBOX

私がよく使っているストレージサービス3つです。

1.まずはBOXから。(容量15GB)
BOXはBICASAやSugarsyncなどと同じくどうせいつかはなくなるだろ?と思って使っていますので、手荒な扱い。あまり使ったことがないけど使ってみよう。
早速BOXにアップしてみた。途中で何度も止まってしまう、相性が良くないらしい。
散々待ったあげくにアップロード失敗となり、これを二度繰り返した結果もういいやと諦めた。

結論:マイボイスメモMP3とBOXはどうも相性がよろしくない。(私見)


2.続いて、データ保管BOX。(容量5GB)
これはドコモの提供するサービスで安定感がある。容量が少ないけれど失敗が少ないので信頼できる。
やってみた。おお!BOXではグズグズしていたアップロードが95MBスルッと上がった。
さすがドコモだ!携帯からのアクションについてはドコモの安定感は素晴らしい。


3.最後のDropBoxは、データ保管BOXの活躍により今回は出番がなかった。
=試していない。


※ちなみにGmailで送るというのも試してみたがこれまた相性が悪いのか、途中で止まってしまい添付し切れない&添付~送信しても到着しない。
普通に考えて95MBの添付ファイルなどというものは非常識以外の何物でもないので、除外。

以下、マイボイスメモMP3の公式からの切り取り画像で申し訳ございません。


1.ぽちっと押すだけ録音





Screenshot_3


撮った音がどこに入っているかは知らないが(苦笑)録音素材一覧が出ます。

Screenshot_8

三点マーク(共有マーク)を押すと共有できるアプリが出てきます。


Screenshot_5


私はこの中の「データ保管BOX」で共有することにした次第です。
ドコモ以外の人はデータ保管BOX無いかもしれないのでごめんなさい。
・・・というガッカリなオチで申し訳ない。


追伸
録音素材は無事データ保管BOXにアップされ、私はデータ保管BOXからPC経由でそれをダウンロードし、USBで直結したLS-P2の録音フィールドに移送しました。
それでBluetoothヘッドフォンで聞いてみる。

(何かザーザー音が背景にうっすら入っているけどなんだろう。)


それ以外は特に問題もなく、急場しのぎ的に使ったにしては絶望するレベルの仕上がりではなく、良くはないが全然ダメじゃないレベルで音が取れておりました。
忘れないようにデータ保管BOXにアップしたMP3(95MB )を削除します。


二度とLS-P2を持っていくのを忘れないように、何か考えなくては。
相方のLS-P2のいないワイヤレスヘッドフォンはしょんぼりしているように見えました。


念のため、聞き流したいベビロテ系素材についてはスマフォの中にバックアップとして入れてあるのでスマフォとヘッドフォンをBluetoothでつなげばいいのだけど、いろいろな理由によりスマフォから直接聴かないようにしています。(なるべく)