iHerb ファミリーマート 支払難民の皆様ようこそ!
答えを最初に書いておきます。(ファミマ)
第一番号はお支払受付番号(送られてくるやつ)
第二番号は入力した電話番号です!


iHerb(アイハーブ)というのはアメリカの通販サイトです。
いろいろ安いので(なんて雑な説明なのだ)洋モノお菓子や食品に目がない私はここ1~2年愛用しております。かつて面倒な手続きを踏んだ個人輸入でなければ購入出来なかったものが簡単に買えてすぐに届くので、世の中便利になりましたよね!

iHerb(アイハーブ)が日本でも流行り出したのはやはりアフィリエイトのお蔭でしょう。実に多くのブロガーがこれで稼いでおります。iHerb(アイハーブ)やそこで販売されている商品の記事を書き、そこにリンクを貼る。読んでいる人がそこからアクセスするとお金が儲かるというシステムです。


さて本題です!
これまでクレジットカードとPayPalと代引きしかなかったiHerb(アイハーブ)が時代に追いつきコンビニ払い(ファミリーマート/ローソンなど)ができるようになりました!(2017年5月末ぐらいからではなかろうか?)

ところが><
このコンビニ払いの説明が分かりづらくてどうしようもない。
中でもファミリーマートは本当に謎!
え、ファミポートでやればいいじゃんと思いますよね?
そうなんですが、細かい説明が殆ど書いてない、アメリカらしい大味さのためにファミポートの前で涙目で立ち尽くす人が続出のようなのです。


問題は2つあります。


(謎その1)最初にどのカテゴリーを選んだらいいのか分からない。

(謎その2)2種類の番号が必要なのに、番号は1つしか送られてこない。


◆ファミリーマートの場合の対策
その1 ローソンに行ってください。Roppiの方が断然分かりやすい。
その2 ファミポートで払う場合、下記の通りです。


(謎その1の答)

カテゴリーは「コンビニ払い」です。
Screenshot_7


Screenshot_8


(謎その2)
各種番号は、
第1番号が メールで送られてくるお支払受け付け番号
第2番号が 電話番号です!
※この電話番号は、コンビニ払いを選択した時に入力した電話番号がそのまま第2番号になるシステムです。

なんだよ!そんな簡単な事かい!!

って、そんな簡単なことだけど分かりづらい場所に小さなリンクがあるだけなので、そして「電話番号が第二番号である」ということが明確に言葉で書かれていませんので(払えない・分からない・各種番号が分からない)ということになるのです。



Screenshot_7


↑上記のように、説明をよく読むとちゃんと書いてあるんだけど、問題はこの説明自体が2階層以上リンクを潜らないとたどりつけない深い場所にありますので、それを探し出せないことにより支払難民が増えてしまうのだと思うんです。


ローソンも説明不足の状態は変わらないのですが、ローソンの場合はRoppiが最初ほぼ三択であること(▲ファミポートはその最初のカテゴリーが多すぎて選べない)とりあえず進んでいくと

「電話番号を入れてください」

と明確に電話番号であることを指示してくれるのです。
これがファミマよりローソンのアドバンテージがある点です。
(▲ちなみにファミポートは「第二番号を入れてください」としか表示されず、第二番号は送られてこないため「第二番号がなくて払えない」状態になるのです。)


ネットで検索すると
アイハーブ ファミマ 払えない
アイハーブ 第二番号 どこ
アイハーブ ファミリーマート コンビニ払い やり方
iHerb 番号がない

などのキーワードが並んでおり、多くの難民が答えを探して彷徨っている様子がうかがえます。
私もその一人でしたので、今夜この記事を書くことで難民がここに流れ着き答えを得られて無事ファミマで支払いができたらいいなと思ってメモっておきました!