最近ブログの更新頻度がぐっと下がってしまって申し訳ございません。
エキサイトブログのスマフォ用アプリがあまりにもひどすぎて、不具合の連続です。また非常に使いづらく、失敗も多い!
それでどうしてもパッパッとリアルタイムで更新することが少なくなってしまいました。

特に写真付きの記事などは、スマフォアプリからアップしようと思ったら本当に一苦労!
しかも苦労して時間をかけてアップしても、思い通りの表示にならなかったり表示自体がされなかったり、ひどいー。
その結果、スマフォからの更新が極端に少なくなってしまい、更新回数そのものが減ってしまったということなんです。

新アプリがあまりにもひどいのでこれまで旧アプリで代用していましたが、恐らくそういう人が多すぎてエキサイト側が業を煮やしたのか、旧から新への乗り換えを促進させるためなのか、とうとう7月に旧アプリを使用できなくしてしまいました。
旧アプリが使用不可になったあたりから、投稿ツールを失ったユーザーの中で問題が本格化してきました。

巷のエキサイトブログユーザーの新アプリへの評価はやはり辛辣で、長年エキサイトで書いていた著名ブロガーやアクセス多数の人気ブロガーも離脱して他のブログに行ってしまったり。他の人がどう感じているかを知りたくて検索してみましたが、同じような意見がたくさn並んでいるばかり。やっぱり皆思うことは同じなんだなあと。

本体自体は良いのですから、アプリをもうちょっとマシなものにして欲しい!と願わずにはいられません。
なお、選手ブログもエキサイトブログを使っていますが、こちらは基本手kにPCで更新していますのでアプリの影響はあまりない。
(でもそういう問題じゃあないけれどね!)

選手ブログと言えば、選手ブログでは最近グルメの話題が続いておりますけれど、食べてる量の多さにはびっくりしますよね!
今のフラーテル、あまりにも度を越した大食いはいないのですが、それでもやはみんなよく食べるなあって思います。いいことだ!
食べることは生きることなので、たくさん食べられるということは生命力の証なのだ!

さて最後になりましたが、今夜から岩手へ向かいます。
フラーテルには珍しくオーバーナイトでの移動です。東北は遠いんです!そして声を大にして言いたい!
東北の寒さをなめるな!(笑)
東北遠征の時にいつも小野さん(山形県出身)が叫んでます。
私も同じことを叫ぶよ!あっちの寒さはこっちの寒さと質が違う。なんていうか、芯から寒い!冷えかたが本気!(意味不明)
仮に同じマイナス1度でも、体感温度は大きな差があるのではないかと思ったりする。
小岩井農場の近くを通るとき、温度表示があって、その表示がマイナスを指しているとああ終わったと思う(苦笑)

ということで、今夜、岩手に行きますね!
到着は明日の朝だ!がんばれフラーテル(の選手の足腰!)
東北の皆さん、お待ちくださいませ!
なお、開会式は土曜日ですので、木曜出発、金曜到着、土曜日開会式、という間延び間のあるスケジュールですがどうかよろしくお願いいたします。