こんにちは、いよいよ写真撮影会が今週末に迫ってきました。
今回は木原部長や鹿野監督も参加するとあって、総勢30名近い撮影会になります。
これは過去最大規模、と言えましょう!

いろいろ準備も大変です。

結構急に日程が決まり、その日程はこちら(フラーテル)側の一方的な希望に、カメラマンさんや会場側などに合わせていただくしかなく 、それはチームがワガママを言っているのではなくひとえにスケジュールなのです。
全員揃う日、練習のない日、チーム練習なら融通が利きますが代表合宿の予定変更はできない、それ以前にフラーテルは練習を休むとかそういうことを極端に嫌う、本当にそこは徹底しています。

何事も強化第一 なのです。

さらに会社への出勤などもあるし、じゃあ休みの日にやればいいじゃんと言いつつも休み自体がほとんどないことと、結婚式や法事での帰省、などなど選手にも外すことのできない予定があったりする。
選手の休日を奪って撮影する場合、友達と買い物、家族と食事、ぐらいの私的予定の場合はこれまでも随分選手にガマンして予定変更してもらったりしています。
 
何しろ人数が多いので、誰か一人が何か言い出すと収拾がつかないのです。だから、部長も監督もコーチも選手も、もちろん私たちスタッフも、スケジュールをどうやって一本化するか、それだけを考えます。

去年もこんなふうにどうにかこうにかやり切って、さあ!と思ったら!
前日にけが人が出て当日は欠席になってしまった!(川上良平選手)
で、そういう時に限って個人写真が必要になり、しかも全身写真が必要だということになっちゃったので8月にわざわざ一人だけ撮りなおすという苦労もありました。
なのでよーく見ると昨年の集合写真には良平が入っていない(笑)

今回は。。。。。。
一にも二にもまず誰も欠席のないように。
選手は来る気でも、ケガやさまざまな事故事件があり不可抗力が発生します。
そういう突発的なことがなく安全にその日をみんながちゃんと迎えられるよう、それを祈ってます!

次に、忘れ物のないように。
ユニフォームはあるがソックスがないとか、ソックスまではあるけれどシューズがないとか
商売道具のスティックを忘れたとか、そういうことがあるのですね。

最後に、お天気。
集合写真は外で撮影しますがこの時期、外は寒いのよ!!!
本当に寒いのよ!雪がパラつく年もあったし。選手はいつもブルブルと凍えていて、なかなかいい顔でゆっくりとることができない。そう、「早く終わりたくてしょうがない」感じ(苦笑)
天気予報によると、雨の確率50%ですからね。

昨年のレポはずっと放置で、年末にやっと書き始めたと思ったら1名で終わってしまい、本当に申し訳なかった!
今年はすごい人数ですけれど頑張って全員の様子をお伝えできればと思っております。