知りませんでしたが、正月菜(餅菜)って、尾張地方だけのものだったの?

今日の今日まで知りませんでした。
image
餅菜って、お正月の時にだけ売っている(正確には年末年始のみ)野菜で、見た目は小松菜風ですが味はもっとさっぱりしていて、お雑煮の中に入れるとシャキシャキと美味しいのだった。

ほんの一瞬しか店頭に並ばないので、多めに買っておきます。
この餅菜が私は大好きなので。

お雑煮は地方によって全然違うと言いますね。
名古屋では、というか私の実家ではこうしていました。


・だし・・・かつおだしにしょうゆ味
・餅・・・丸じゃなく角切で、我が家では焼かずに入れていました)
・餅菜・・・餅菜(正月菜)。小松菜でもほうれん草でもなく餅菜。
・しいたけ 干しシイタケをだしで戻す感じ?
----------ここまでがデフォルト-------------------
・薄切り蒲鉾
・花麩


来年は、選手のご実家の協力を得て選手の帰省風景とお雑煮を掲載したいですねー


何を食べようがシメはこれ
おかげ庵で一年中かき氷を食べる。 image


ていうか、写真全部ボケボケしてない?おかしくない?
おかしいのは私の目?
以前もこういうことあったので不安~また目がおかしいのかな~