12月23日(天皇誕生日)の翌日から始まる3連続SpecialDays、本来ならば1年で最もワガママが言える期間のはずなのですが、今年は全部平日で何の盛り上がりも無いまま、終わろうとしております。
しかもほぼ誰に会わないまま、完全にソロ活動、スタンドアローンです。


「どんだけさみしい奴だよ!」


と言われそうですけれど、この期間をフルで一人でいることの方が難しいというか珍しいというか、何かこうすがすがしい気持ちですらあります。毎年この日に今年1年を振り返り、来年のことを考える、それを毎年恒例の行事としています。


さて今年の振り返り、ですが・・・・

今年は非常によい1年だった、と思います。
昨年は本当に忙しく、休む暇も無かったけれど、今年は本来ならば最も忙しくなる秋口(9月~)が落ち着いたスケジュールだったため、ほぼ思い通りの計画で行動することができました。
特に、秋の大会の、強行ともいえる毎週毎週の開催にどうにか行けたのは良かった。昨年は日本リーグの優勝を見られなかったので今年は自分的にも4大会全部で優勝を見ることができた4Vですね。
仕事はまあこんなもんかな、という感じ。夏までが忙しかった。寝る時間が全然無くて倒れそうでしたが幸いよい仲間に恵まれ助けられ、責任を全うすることができたと思う。
私生活の方は、右からホッケー左から仕事、と左右から圧迫されまくってますけれど、中身を削るのではなく「ぎゅうぎゅうに圧縮」する感じで、押さえるところはもれなく押さえ切って頑張りました(笑)
一つだけ言うと、これらの余波で「部屋がぐっしゃぐしゃ」のまま新年を迎えそうだということ。

やっぱ完全、完璧は無いね。!
ホッケーの遠征ひとつについても行って帰ってくるたびにきちんと1回1回バラして片付けて、写真も全部整理して、仮に寝る時間が無くなろうと「必須事項のクリア」を第一の目標としていたのだけど、今年は「とにかく週末を空ける!」ということ自体が目標になっていました。
この時期、毎年A型の血がウズウズするものだけど、今年は「まあいいか」という気持ちになってます。

クリスマスツリーも出してないので、せめて観葉植物をと思ったけど、よく考えたらウチにはツリーの代わりになるような観葉植物はないのだった。それで名古屋園芸に行き、パキラを買ってきた。玄関に置こう!と考えたけど、今更誰もいないクリスマスに、ツリーでもない観葉植物を飾ってどうする?という気持ちになってきました。
その結果、「観葉植物に羊を飾る」という謎の行動になりました。
(忘れなかったら後ほど写真を撮って公開しますけど大したものではないよ!)
無駄に行動力があるので、よく考えないでその場その場で行動するとおかしな結果や怪しげな造形物を生むのだった。

なお、自分へのプレゼントとして
・居間に置く用の「ライティングデスク」を衝動買いました。
・その他、名刺入れを自分に買ってあげようかどうしようか迷ってる。(笑)

なおライティングデスクは立派過ぎて一人で動かせず、廊下に放置中
買ったことで満足したので、欲しいという人がいたらあげようとすら思う。
いいんです、誕生日はこういうことを自分に許してる。
そもそも、ここ最近、形のあるモノにはもうあまり興味がなく、モノを買うときって「それを買う自由のある自分」を楽しんでいるだけに過ぎないような気がする。

「どんだけさみしい奴だよ!」

あくまでも個人的な振り返りですので、ホッケーに関する振り返りはまたきちんと書きます、すみません。