エキサイトブログで2年ほど書いていましたが、画像に関する不具合が多すぎてついに引っ越しです。
ただ、まだテスト中ですのであくまでも本宅はアッチです。 
とりあえずやろうとしているテストは、
(1)記事の投稿
通常の記事をフツーに投稿してみる。この記事などですね。
(2)写真入り記事の投稿
これ、このあとやります。
(3)モバイル環境からの編集投稿
スマフォやipadなどからやってみる。WinかMacかAnd.かIphoneかによってかなり見場が違うと思うので。
(4)大量写真のアップ
もう向こうのブログには写真をアップしない覚悟だ!!(何言ってる)
まだ誰にも何の相談もなくここを開設しているので、もし本当に移転するのであれば公式HP 上に張られている広報日記へのリンクナバーのアドレスを変えてもらわないといけないし。

でも果たしてこのライブドアブログが期待通りの働きをしてくれるかどうか、そこが問題だ!
では写真でもアップしてみるか。
手始めに一番簡単な、一切加工しない生写真をPC上でつるっとあげる。

東北遠征で撮ってきた写真です。

P1230135


P1230138

P1230142

これまでに何度も書いたかもしれないけれど、私はスポーツや人物より自然の造形が好きです。特に花が好き。花は完璧だから。その美しさ、色、形、香り、そしてあらゆる面で機能的、つまり機能美の完全体。
そして花は咲く季節を絶対に間違えることがない。咲くべき時を自分で感じ取って咲く。
それこそが花を真の完全体、完璧な存在にしていると思う。

P1230363

人間はどうだ?
人間は本当に不完全、未完成、不条理で非合理的。
花を見るとこの自然界の中で人間って本当にちっぽけだなあと思う。
流れる雲の、一瞬の美しさよ、何にも記録できない、保存も復元もできない、けれど確かに存在しているという奇跡。科学で語れない胸を打つ美が自然界にはたくさんあるので、そういうものが撮りたくて写真を始めた。
確か24才か25才ぐらいの時だったなあ。

ここから先はスマフォから。
P1230135

image

image

 フーン センタリングか。
通常普通に更新すると左寄せになるのかな?それともセレクトチャンスを見逃したか?
写真の元のサイズに関わらず、表示されるときは同じサイズになるのはよいですね。
しかし3カラムで書きたかったんだけど3カラムにすると写真が正方形っぽく左右がカットされた表示になり、ワンクリックしないと元のサイズで表示されないのは不便だし見づらい。
で、取捨選択が必要になり、結局2カラムにしました。
 
写真と写真の間がくっついていたりするのは設定かな。


もう一度同じ写真でやってみよう。

指定無し
P1230135


左寄せ
image


中央
image

どうでしょ。

なんかうまくいかないね、その「中央」ってのが写真の横に来てしまう。
HTMLが完全表示されないので修正するにもアプリ上ではできない。
一応、このままにしておこう。テスト結果として。


再びです。
分かった、単純なことだ!4800をデフォじゃなく画像サイズを最初から小さく設定しておけばいいのだ!
3カラムの場合の画像のワイドってどんだけなんだろ!
ここでテストですな(笑)
見ている人はワケワカランと思いますが、そっとしておいてください(笑)
さあ3カラムに戻すよっ!

P1220647


ニャー だめだW400にしても切れる つまりはCSSでカスタマイズしないとアカンということです
そんなことめんどくさくてやれんわー 撮影して数時間で100枚以上アップすることがあるのに、デフォルトをいじってもし何かトラブったら目も当てられん やっぱ2カラムに戻してW480のデフォでいいや。
トラぶった時の技術的な自信がないです、所詮素人なので。