フラーテル広報日記(NEOスタンダードへの道)

国内最強の社会人ホッケークラブチーム「名古屋フラーテルホッケーチーム」の広報担当者が綴る日々の出来事、私的覚え書きなど。 広報生活11年目に突入! GO FRATER! GO FIGHT!

GO FRATER!GO FIGHT!

あと66人

ライブドアニュースによると

「東日本大震災の発生から11日で3年8か月。岩手県内では10日、今年3月以来、約8か月ぶりに不明者の身元が新たに判明した。」とのこと。(ニュース本文はこちら


そのご遺体は、震災発生から約4か月後の2011年7月9日にがれきの中から見つかり、DNAの照合や衣服、身体の特徴などからついに身元が判明し、遺骨が遺族に引き渡されたそうです。
遺骨ということは既に火葬されていたということですね。DNA情報はあらかじめ獲得していたのだろう、衣服や身体的特徴、発見場所や状況といった身元特定につながるであろう情報も記録をきちんとしてあったに違いない。

率直に言って、まだ探していたのか と驚きました。
決して悪い意味ではなく、「日本ってすごくいい国だ!」と思った。
岩手県だけで4606人の行方不明者が出たが、今回の身元判明により残りは66人になったそうだ。

次の春を迎えれば丸4年 東日本大震災からあっという間の歳月が流れた。66人という数字の中に、その家族・・・親子妻子兄弟姉妹が今も帰りを待っているのだろう。
人間はやっぱり弱い生き物だから、自分の目で見て納得できないとあきらめきれなかったり次に進めなかったりする。特に「行方不明」などというあいまいなところに置かれた身内がいると、片時も心が休まらないと思う。

生きていてほしい と願う気持ちはもちろんのことだけれど、常識的に考えて生還の可能性が限りなく低いと感じ始めたら、せめて遺骨や遺髪などが欲しいと思うのは当然のことだろう。
深い海の底に沈んで今頃どうなっているのだろう、どこかに打ち上げられたのかそれとも・・・
一体どのあたりの岩の隙間や土砂の中に埋もれているのか、流されてしまったのか、分からない・・・

自分なら眠れなくなりそうです。生きてるのか死んでるのかはっきりさせたい、何か証拠をくれ!と叫びそう。

今回のことでご遺族の皆様は改めて家族を失ってしまった悲しみを感じていると思います。
けれど関係者のたゆみない努力は決して無駄ではなく、身元が判明したことでお墓を作れたり相続を進められたり、いろいろなことが次に進む。悲しいけれど立ち止っては生きてはいけないから・・・。

死を受け入れることは非常に難しいことだけれど、どうしてもそれをしなければならない時があるし、その受け入れ方は人それぞれだと思う。死はいつもは無関係なような顔をして、ある日突然目の前の現実として登場するので、人はびっくりして我を忘れてしまうのだ。


2183620_167836

うう、まったりしたいのに。

昨日は平和だった。今日もまったりしたいのにそうもいかない。
今日はもうちゃんとアレコレしないとな。今週のオフは月曜日だけと決めていたので・・・。

長崎行く前と今と比べて、1遠征あたり1キロ太って合計4キロ増量した(笑)
といって痩せる努力もこれといってしていなくて、むしろいつもより食べている。(だから太るのだけど)
「食欲の秋」を地で行く生活をしていていてはアカン~。

食べるだけじゃなく眠いのですね、この季節は。食べて寝る、食う寝る太るですよ。
私の場合は忙しすぎて眠れない日々もありますので、寝られるチャンスがあるのであればいくらでも寝たい願望があります。その反動か、寝られるのに寝ないと何か損をしたような気がしてしまう(苦笑)ザ・貧乏性ですな。

報告や写真の整理なども水曜日までにやらなきゃ。


行くべきところがあり、行きたいと思う場所があること
会うべき人がいて、会いたいと思う相手がいるること
やるべきことがあり、やりたいと思えることがあること

これはとても幸せなこと
そしてもう一つ 待つ人がいる喜び、も忘れちゃいけない。

会いに行きたい!と思う時に会いに行き、会いたい相手が自分の訪れを喜んでくれるとしたら
こんな幸せはないよねーないわー

応援に来てくれる皆さんと、応援してもらっている選手たちの関係はまさにこの通りだから 
全員が幸せになれるのだ。ふふ!


おまけ。
今日の朝ご飯。
image


玉子焼は両面焼き中は半熟
image


トーストははブランパンにマヨネーズとバターとブラックペッパー
image


サラダはサニーレタス、レタス、ウォーターレタスのブレンド
image


ドレッシングは東北遠征の往路、静岡で買ったわさびドレッシング、

塩は先日の富山遠征で買った倶利伽羅峠の八重桜が入った「源平さくら塩」


です。



 

地元を歩く

気候も良いのでぶらぶらしてみました。

image
瀬戸電高架下は絶好のぶらぶらポイント
今は色づく葉が美しい。
春は桜が満開になります。


清水付近 面白いもの発見 何だろ?
image
聞いたら昔蔵元だった店が樽を部屋にした樽部屋で鮟鱇鍋を出していたんだって!
これは早速明日にでも行こうかと思ったら今年の5月に突然閉店したそうだ、残念過ぎる。

清水付近には古い建物が多い。
名古屋城に近い場所は何かと面白い。

今日一番の風景はこれ。
image
無機質な標識も全く違う雰囲気になりますね。
image

あぁ癒される
何て平和なんだ。


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 怖いほど便利・・・さすが日本製!Tape-de-Goo(テープ・デ・グー)ミタカ精工 の素晴らしさと高度な技術について考える。
  • 怖いほど便利・・・さすが日本製!Tape-de-Goo(テープ・デ・グー)ミタカ精工 の素晴らしさと高度な技術について考える。
  • 怖いほど便利・・・さすが日本製!Tape-de-Goo(テープ・デ・グー)ミタカ精工 の素晴らしさと高度な技術について考える。
  • 2017公式写真撮影会、追加掲載!
  • 2017公式写真撮影会、追加掲載!
  • 2017公式写真撮影会、追加掲載!
  • 2017公式写真撮影会、追加掲載!
  • 2017公式写真撮影会、追加掲載!
  • 2017公式写真撮影会、追加掲載!
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ