フラーテル広報日記(NEOスタンダードへの道)

国内最強の社会人ホッケークラブチーム「名古屋フラーテルホッケーチーム」の広報担当者が綴る日々の出来事、私的覚え書きなど。 広報生活12年目に突入! GO FRATER! GO FIGHT!

GO FRATER!GO FIGHT!

仙台牛たん よだかの星(東海市?)

よだかの星、とは宮沢賢治の作品の名前。醜いよだかが僕はこんな姿で生きていたくないといい、空に向かって飛び続けた結果、燃え尽きて星になるという、実に宮沢賢治っぽいアンハッピーエンドのお話、だったと思う。
バッドエンドではなくアンハッピーエンドという表現の方が正しい気がする。

image


その、岩手県が生んだ巨匠・宮沢賢治の作品名を宮城県仙台市の名産料理てある牛タンのお店の名前にして、愛知県の東海市で開業しているのは何か深いいきさつやこだわりがあったりするのかな?

image



東海市だけど結構まあまあな値段です。一般的な牛タン屋よりやや低めの設定は、さすがに2000円越えでは戦えないからだろうか?

image


店の造りや雰囲気は間違ってもカジュアルな「ぎゅーたんや」ではない。
和牛をたべさせてくれるレストラン的な雰囲気かな?
その雰囲気にマッチした立派なメニュー。

image


……にプラス後付け感満載のラミネートメニュー…。
image


肝心の牛タンは……
image

牛タンの定食
何か足りないと思ったら、あの辛い味噌漬けがない!別売り!
image


三種の牛タン盛り合わせ
image


テールスープは「お代わり自由」と銘打っているものの……
image

湯飲みサイズ!これはちょっとどうなのよ、フードジャーナリスト和牛部門牛タン専門家(←嘘です)のワタシ的にも全く評価できんな!
大人なら一口だよ?

総評的には、味は悪くないのだけど盛り付けがイマイチ貧弱なのと、第一印象価格を定食で1800円~というきわどい所に抑えるために、漬け物やらテールスープらやらの重要な名脇役を犠牲にしてしまったことが惜しまれる。

その結果、一般人から見たら周囲の飲食店(ファミリー向けレストランが軒を並べている)より高い、という印象になり、
一方でわざわざ食べに来る牛タン好きファンから見たら「邪道」のセットメニューと感じるだろう。

結局、ターゲットを絞り切れていないからコンセプトが揺らぎ右往左往してしまうのだろう。
そして一般人からもマニアからも何か足りないお店になってしまうのはよくある話。


軽い口調のバイトくんがバサッと置いていく例の後付け感満載のラミネートメニューの中身はほぼ居酒屋と変わらん……。
image


む~、厳しい。悪くないだけに健闘を期待したいが……。

次に通りがかったとき、もしまだお店があったら行こうと思います。(冷酷)

復活~ 留守をしておりました

親戚の葬式がありまして、名古屋を離れておりました。
全日本選手権の結果はご存じの通り 決勝シリーズへとコマを進めることができこれも皆様の応援のおかげと、鹿野監督以下選手一同になりかわり心から御礼を申し上げます。ありがとうございます。

結構ぎりぎりまで迷って行かない選択をしたのですが、その夜(移動日)はああ行けばよかったとウダウダ公開していました。
で、翌日からどうも体調が思わしくなく(!)土曜日には軽い寝たきり状態に!なんだろ、多分過労(苦笑)
葬式って事前・メイン・事後でいうと事前が超忙しいのですね、身内は。応援ヘルプ組の私などは格好の小間使いなので。
その結果、いろんな意味でまあ今回は休んで正解だったと思わざるを得ない。風邪をひいて選手にうつすなどということは絶対にあってはならんのだ、この大事な時期に。
風邪の手前で持ちこたえて今日は元気になりました。多分雨に濡れたのがいけなかったのだろう。

今週末は非常に寒くなるようですので、観戦にいらっしゃる方はどうかお気をつけて。

本日移動日!

チームは本日移動日!
私はこの遠征はお休みです。エ~!ってそうなんです。
こんなに力いっぱい支度して、キンカンまで買ってきたのに私的事情により行くのを断念することになりました。
image

今まで悪あがきしてちょっと調整していたんですがどうもこうも難しい。
そんなわけでギリギリのお知らせになってしまい申し訳ありません。

この世には~、この広報日記だけを生きる支えにしている人がいますので~(←言い過ぎだろ)私も1年を通して最優先スケジュールにしているんですけど今回はタイミングが悪かった!

とりあえずわたくし実家に行かねばなりません。ちょうどいいのでキンカンごと、この荷物を持っていこう。

あとは写真だなー
移動しながら写真の手配を検討します。


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 福井に来ています。(社会人選手権とはなんの関係もなく。)
  • 福井に来ています。(社会人選手権とはなんの関係もなく。)
  • Bluetoothがないと生きていけないけど、「マイボイスメモMP3」を試してみた話。(データの取り出し方など)
  • Bluetoothがないと生きていけないけど、「マイボイスメモMP3」を試してみた話。(データの取り出し方など)
  • Bluetoothがないと生きていけないけど、「マイボイスメモMP3」を試してみた話。(データの取り出し方など)
  • Bluetoothがないと生きていけないけど、「マイボイスメモMP3」を試してみた話。(データの取り出し方など)
  • Bluetoothがないと生きていけないけど、「マイボイスメモMP3」を試してみた話。(データの取り出し方など)
  • Bluetoothがないと生きていけないけど、「マイボイスメモMP3」を試してみた話。(データの取り出し方など)
  • もしここを見ていたら。(作家としての道を歩んでいる従妹へ)
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ