フラーテル広報日記(NEOスタンダードへの道)

国内最強の社会人ホッケークラブチーム「名古屋フラーテルホッケーチーム」の広報担当者が綴る日々の出来事、私的覚え書きなど。 広報生活11年目に突入! GO FRATER! GO FIGHT!

GO FRATER!GO FIGHT!

お前がいつの日か出会う禍は、お前がおろそかにしたある時間の報いだ(ナポレオン)

お前がいつの日か出会う禍は、
お前がおろそかにしたある時間の報いだ(ナポレオン)


物事は本当に昨日と今日とでは大きく変わる。
想像すらしなかった未知の明日が待ち受けているのであります。
どれほど想像力を働かせて考えても、今日いまこの瞬間の状況からは絶対に想像できないような未来が時にはおこるものなのだ。


ああびっくりした。


と驚くだけで済むならまだしも、どうしようとおののくならそれもまだいい。
取り返しのつかない状況や、
しまったと思っても戻れないような事態
これは何かの罰なのか と思ったり


そんなとき 私が思い出すのはこの言葉です。


「お前がいつの日か出会う禍は、お前がおろそかにしたある時間の報いだ」
(ナポレオン)


この言葉を知った時、昔から自分かいつも思っていたことをナポレオンも思っていて、そして格言の域にまで高められてるのだという事実が大変うれしく(?)納得したものです。

私が昔からよく思っていたこととはどういうことかといいますと、


解決せず避けて通った問題は、あとから何倍もの大きさで再び発生する。(例外は無い、必ず) 


ということです。


どうしよう、まあいっか、とパスして放置していた問題は、絶対になかったことになどならず、
じわじわと時間をかけて静かに大きくなっていき、ある日突然ドサっと雪玉のように落ちてくるのだ。

 

人生には台本がないのだなあとつくづく




大事なことは
そのような想像もしていなかったような状況になったとしても


それすらも
 ああ人生って台本がないから面白い
と面白がって見せるぐらいの

(いやいやそんなの口で言うだけで無理だけどさ!)



まあ、だからといって
盛者必滅(勢い盛んなものはいつか必ず衰え滅びる)だとか
生者必滅 (生きているものはいつか必ず死に滅びる)だとか
いわゆる諸行無常系の考えで物事を図ると

もはや何をしようが全てはうたかたの存在であり、夢幻に過ぎず
どんな努力をしようともやがては水泡のように消え失せるのだと
そういうことになってしまいますので

そりゃだめだろ


って思うの。


失ったものを惜しんだり嘆き悲しむより
在りて輝いていたことを喜ぶべきなのだし


ああ何を書いているんだか
なので、せめて思うことにしているんだ
これは自分自身がどこかで解決しないで放置した何か重大な問題が
歳月を経て大きく成長し?再び道をふさいでいるのだと
せめてそう思うことにする
そうすれば今回は決して
問題を回避したり先延ばしにしたり、放置したりしないだろうから


ほんっと成長ないわ自分


と思いました。



あと、ちなみにナポレオンって、ただの軍人じゃないから
軍人であるまえに希代の政治家だから

0503


おなじくヒトラーもただの軍人じゃなく
優秀な政治家として知られていましたね、 
ヒトラーは演説で人を虜にしたそうです。

なんであれ人の上に立つ人は
なにか普通でない要素を持っていますね。



 

私のお正月=掃除と爆食と?

若手選手が「私のお正月」というテーマで毎日楽しい記事を投稿してくれます。
私も真似して書いてみますね!



年末はとにかく掃除掃除で明け暮れました。



今年は、ほら、ケガをした関係で家では極力何もしないようにしていましたので、限界まで散らかっていました。
いい感じに回復してきましたので、ここで一気に掃除してしまえ!と思って本気を出しました。

多分、ここまでやったのは4年ぶりぐらいではないかなあ?
岐阜GSの全日本選手権で1-2で立命館大に負けて、その帰りに携帯を落として、何かもう全てを片付けたい気持ちになり、年末年始に狂ったように掃除して以来のことだ!!

今年は親里で負けたのだが、後から考えたら負ける予兆はあった。
試合の前の週に4年ぶりに携帯が水没したのだった!!NONO!
だからという訳ではないが、なにかケジメをつけたくなるのか、普段は眠っているA型の血が騒いで徹底的に掃除をしたくなる。


24時間以上やって、数時間仮眠して、また24時間以上掃除して、うちのチューチュー(猫)が
「勘弁してください、寝かしてください」というレベル。
ゆすっても起きないの猫が(爆笑)死んでいるのかと思うぐらい、爆睡している。


年が明けてからは爆食。


面白いなあと思ったのが、大晦日に某著名ケーキ屋さんでケーキを買って帰ってきて食べたのですが、明けて元旦に実家に行ったら同じお店の違う種類のケーキがあった。
そして翌日、妹がまたしても同じお店の違う種類のケーキを買ってきて、結局3日連続で同じお店のケーキを食べました。

そして今日は、昼間にわざわざ三重県の銘菓・安永餅を買いに行き、帰りに一宮に寄って野田屋のいちご大福を買い、それを手土産に実家に行き、和牛のすき焼きをいただいてきました。
都合、正月の三が日ずっと実家で爆食している。
わりと年末年始は実家に寄りつかない(顔は出すけれど長居はしない)のですが、珍しく毎日通いました。


その他、何年振りかにやったネットゲームにハマってしまい、夜はずっとそれに熱中していました。
明日1月4日まで一切仕事をする気がありません!
でも明日は掃除をします。



あ、あとは、梅酒を飲んでました。
美味しいですよね、梅酒。
社会人選手権の時に貰った加賀の梅酒を毎日飲んでました。
梅酒なんてもう、いくらでも飲めますよね。何本でも飲めるだろうと思うけれど、味わいながら少しずつ飲むという大人の楽しみを覚えて、正月気分に浸っています。

NCM_0048


このグラスは、私のお気に入りで1年のうち数回だけ、お正月やお祝い事など私生活において特別な日にだけ
使っています。


これが私のお正月です。
正月明けからは(ケガを含め)ほぼ1か月ぐうたらしていた日々から脱してシュッとした生活に戻ろうと思います。


それから、毎年たくさん年賀状をありがとうございます。
全く返信もしないで、1枚も年賀状を書かない人生になって久しいのですが
送って下さる年賀状は大変楽しみに受け取らせていただいております!
お返ししなくてごめんなさい。

 




 

全治1か月、その1か月目を迎えて。

先の大会の予選の前日・・・日にちでいうところの12月9日ですが、私は尾てい骨を亀裂骨折してしまいました。

と書いたのですがその後、尾てい骨ではなく仙骨の骨折だったことが判明。

尾てい骨よりも上です。

正確に言えば、限りなく尾てい骨に近い仙骨ですので、まあ尾てい骨と考えてもいい、とのこと。

つまりは背骨の末端に近い部分ににひびが入った状態です。




全治1か月と判断されまして、それなりにソロ~リ、ソロ~リと気にかけながらの生活をしておりました。


意外なほどに生活に支障はなく、唯一、寝そべり系ポーズができない。痛くて。

寝そべりポーズとは いわゆるこんな感じ。(モデルはせんとくん)


 OSK200804150053


それでも、一般的な尾てい骨骨折と比べ、殆ど生活への影響なく、1か月を過ごすことができました。

この1か月を振り返って、いくつか関連エピソードを書きます。



■何様のつもり?
買い物で成城石井セントラルガーデンに行きまして、小銭を床にバラバラ落としてしまいました。
店員さん&うちの相方が床にしゃがんで拾ってくれているのに、私は突っ立っている。
さすがに店員さんがチラっと私を見て(何様のつもり?)みたいな冷めた視線を送っていました。
すかさず私「本当にすみません、こう見えて私骨折をしていまして~しゃがむことができないのです!」
見えない場所のケガや不具合は、望む望まない関わらず、多少の傷病アピールをしておかないと誤解を招くことになる、と思った。

■気を利かせたつもりが
歩くのが不便だろうと妹が気を遣ってくれて車で迎えに来てくれたり帰りは自宅まで送ってくれたりしていました。妹とはちょくちょく一緒に食事をしたり買い物をしたりするのです。
ところが車高が高めの大型RV車の深い座席は、相当ヨイショ!と力を入れないと降りるのが難しい。
足じゃなくお尻で立ち上がる感じになるので、何がってそのヨイショ!が一番痛いの!
せっかく送り迎えしてもらっているのだけど、近い距離なら歩いた方がマシという感じでした。


他にもいろいろありますが、大きなことではこの2つですね。

割と直立不動的に歩いたり、行動したりするので、やっぱ尊大な感じに見られたり。
「腰が低い人 」になることができません(苦笑)。


とにもかくにも、最も不自由な期間は過ぎて、自分ではもう忘れて生活しているという状況。
たまーに何かの拍子でズキっといたむこともありますが。。。

イヤーみなさんご心配をおかけしました。
そして、何かと助けていただいた皆様、本当にありがとうございます。
選手にも本当に心配をかけてしまいました、
とりあえず、まあまあなところまで回復しましたのでご報告いたします。
ありがとうございました。



 

 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 1年ぶりに戻ってきました(笑)
  • 山田天満宮、新年バトルスケジュール (金神社の初こがね、鷽替え神事など)
  • 山田天満宮、新年バトルスケジュール (金神社の初こがね、鷽替え神事など)
  • 山田天満宮、新年バトルスケジュール (金神社の初こがね、鷽替え神事など)
  • お前がいつの日か出会う禍は、お前がおろそかにしたある時間の報いだ(ナポレオン)
  • 私のお正月=掃除と爆食と?
  • 全治1か月、その1か月目を迎えて。
  • 今年も年越し蕎麦は中村・大門の「伊とう」にて。
  • 今年も年越し蕎麦は中村・大門の「伊とう」にて。
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ